見出し画像

名言22_得るものは自分次第〜新しい道具の使い方

昨日帰ってきて久しぶりの朝富士。
最高ですね。

2023年11月20日 富士宮・白尾山からの富士山

【本日の名言】

「酒に奪われたものよりも
多くのものを、酒から得た。」

(ウィンストン・チャーチル)

毒と薬は紙一重。


お酒は紀元前からあったとされます。
日本の神話
天の岩屋戸(あまのいわやど)には、
隠れた天照大神を出てきてもらうために
酒盛りをしたとあります。

お酒は古くから人間社会でたしなまれていたものですね。

はさみも自動車も包丁も今流行りのなんとかも・・・
便利な道具ですが、
使い方次第では凶器にもなります。


道具よりも、
自分の使い方により得られるものは増えていく。


何を得たいのかを
ずらさなければ

何から出会っても得られるものはあるのだと思います。

★今日の広報work〜ChatGTPの使い方


世の中の流れが早い。
そう言われてしばらく経ちますが
ますます時代の流れが速くなっていると感じます。

子供の頃から、流行り物より本質思考だった
変わった人間でしたが

最近は、流行りの中に本質を感じます。

社会的な今年の流行りの一番は
「ChatGPT」とも言えるのではないでしょうか。

皆様は使われていますか?

実は、広報PR workの方は
使っている方が多いです。

というのも、広報PRの仕事は、
情報をまとめたり調査したりすることが膨大にありますので
うまく使うと時間の効率化になるのです。

ただ、今日の名言であったように
「道具は、自分次第」だとも感じます。

ChatGPTがいまいちだとおっしゃる方もいらっしゃいますが

それは、使い方の問題だと感じます。

要は、それを使ってどうしたいのか?


が明確で

具体的に質問すれば
それなりの答えが得られます。

結局重要スキルは、
「質問力」だと
最近感じます。

質問力とは
自分や相手の得たいこと」を自分で理解しているとつくスキルだと思います。

得たいことすらイメージできていないと
ぼんやりとした質問になってしまいます。
それでは、ChatGPTでなくとも
人間であっても

「・・・???」となりますよね。

結局大事なことは
道具が変わっても同じだと思います。

ただ、最近思うのは
新しいツールは
どんどん使った方が良いな
ということです。

若いと楽しかったことが
年齢を重ねていくと
確かに億劫になっていくのですが(笑笑)
だからこそ、新しいことはやっていくべきだと感じます。

皆様は、
新しい道具を使っていますか?

私はChatGPTに関しては
とても苦手意識があったので(苦笑)
すでに使いこなしている仲間にお金を払って仲間に入れてもらい
強制的に「使う環境」を用意して慣れていっています。

そのような環境作りも、大事かなと思います^^;

それでは、今週も素晴らしい1週間になりますように。

お読みいただきましてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?