見出し画像

ヨガインストラクターとして成功するための7つのステップ 5日目:メニュー&値段設定のコツ

お客さまが自然と集まるヨガインストラクターになれる。
ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。


さて、このメルマガも5日目となりました!


何かノートに書き出したり
実践できたことはありましたか?


「知ってる知ってる!」
「聞いたことある」と
ノウハウコレクターで終わらず
行動に移すと面白いほど変化が起こります。

「素直に行動したかどうか」の差は

いつも同じ場所で
足踏みしている現状維持の人と
どんどん躍進していく人の違いとなります。


【まずは小さな一歩を出す】

それが次の一歩に繋がり
気付いたら何歩も進んでいて
大活躍している自分に成長しています^^


【まずは小さな一歩を出す】です。

では、今日のメールセミナー

_________

【5日目】
メニュー&値段設定のコツ

_________


あなたは現在
ご自身でされているレッスンや
お教室などのメニューは
どんなラインナップですか?


ここでご質問です!ジャジャン!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メニューはいくつありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コンサルティングを受ける前の
私のヨガレッスンメニューは
5つありました。

全てプライベートレッスンで

・初心者さんのためのヨガ
・リンパマッサージヨガ
・マタニティヨガ
・小顔ヨガ
・産後ヨガ


多すぎますよね・・(汗)


今ならわかるのですが
当時はメニュー作りも内容も
もちろん自己流!

「なんでもできます!やります」状態・・


メニュー作りの鉄則は


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様に迷わせない!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メニューは
3つ位がベストと言われています

うなぎ屋さんで
「並」「上」「特上」とあるように
商品メニューも3つをご用意


そして値段も

「お手軽」「お得」「高級」の
金額設定にする

うなぎ屋さんに限らず
ヨガスタジオも同じ商品設計と
金額になっていますよね!


「お手軽」=体験レッスン、1回チケット
「お得」=4回チケットなどの回数券
「高級」=ヨガ養成コース


スタジオ運営としては
高級商品の「ヨガ養成コース」に
入会して頂くと運営が安定するため
様々なスタジオで独自の資格を
発行しています。


私は昔
アパレル営業職をしていましたが
各店舗でも同じ商品構造でした。


アパレル店舗の「高級」商品は
コートやフォーマル(結婚式ワンピ等)が
本命商品になります。


こう見ると面白いですよね!


是非、あなたの
レッスンやお教室でも
3段階のメニューと金額設定を
してみて下さい!
例えば私は
こんなメニューを作っていました。


●プライベートレッスン(1名様)
体のお悩み解決♡あなただけのプログラム。
ヒアリング&アドバイス付き
料金・・5,000円/1レッスン

●4回コース(1ヶ月消化)
続けるからこそ効果あり!
習慣化するコツをお伝えします
料金・・18,000円/4回

●3ヶ月継続コース
本当に心身に影響し変化が
起こるには最低3ヶ月!
料金・・52,000円/12回
※産前からのリピーターさんは割引有


また、あなたのメニューを考える時は
具体的にターゲットとする方の
お悩みに特化するなどのポイントを
意識するといいですよ。

値段設定は
「お得感」や「プレミアム感」を出し、
そのお値段を支払う「価値」を
付けられると良いですね!

値段設定のコツは
「頂きたいところで決める」


お金=決心料


なので金額が大きくなればなるほど
お互いの覚悟が変わり
真剣度が増しますよね!

その値段で満足頂けるだけの
価値を提供することがポイントです。


明日は、あなたの
レッスンフィーが上がる要素になる!
「ブランディング」のテーマで書きます

では、また明日!

『ヨガの知識とキャリアが売上に変わる方法』を
2本の【無料動画プログラム】で公開中!!
ご登録はコチラより
↓ ↓ ↓ 

↑ 写真をタップして登録完了 ↑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?