623.2022.06.10「山田かつらなら狛江のあたりだよ」

若者へ

電話に抵抗があまりなくなったので(省庁に電話することもあるくらいなので)私と話したい人はいまがチャンスだが、それは私にもいえる。話したい人はわりといる。こういうのは勢いだ。さっき1時間話した教え子など4年ぶりに声を聴いた。働かなくても別にいいんじゃないか、と人生の先輩らしいことを言ってしまった。彼はいま23だ。若さをムダに使ってほしい。

東へ西へ

新宿の話。ブックオフからルミネエストに行く最短経路というのがわからず、なんとなく地下からアクセスしようとしていたら謎の空間が広がっていて、それが東西自由通路。どこにあるのかとずっと気になっていたが、いわゆるJRへの改札があったあたりですかね。各段に便利になった…と思うが、人がいないときにすみずみまで歩いてみないと本当に便利になったかどうかはわからない。そしてそんな日はこないのだった。

本日の一曲

The Cranberries「Dreams」https://youtube.com/watch?v=Yam5uK6e-bQ):「ユー・ガット・メール」の予告でこの曲が流れて、たまらず映画館に直行した記憶がある。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、「武」を使った文を作成する課題に対する川本裕達元騎手の娘さんの答え、「横山武史騎手に会う」「西武ライオンズに所属する」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?