831.2023.01.04「特集の人間模様に裏の意味」

鮭のカマに着手

「Nスタ」を久々にみたら角上魚類の特集をやっていた。定期的に特集されるから広告がらみで何かあるのかも知れない。それはいいとして、混むので数年単位で行っていないが、なんというか、店員さんが補充した瞬間に鮭のカマを家族の人数分だけ取るとか、気持ちはわかるんだけど、なんだかねぇ。あ、批判しているわけではない。家族を思う気持ちは重要だ。あと、寿司を握ってみたいという息子の期待に応えた親御さんはほほえましかった。

アサイーに着手

お風呂上がりに飲むものは何がベストなのか。20代のマジメだったころは、どうせ喉が渇いているので苦手なものも一気に飲めるという超合理的な考え方のもと、牛乳を飲んでいたが、年齢を重ねると好きなものを飲みたいと思うようになり、生協のオレンジソーダとか炭酸水とかコーラとかIMUSEのヨーグルト味(これはうまい)とかいろんなものを飲んだ。最近では、というか4日から、アサイーの玄米黒酢をウィルキンソンで割ったものを飲んでいる。健康的だ。おまけに味がいい。

今週の一冊

伊坂幸太郎「砂漠」:麻雀がわかるようになったいま、再読したい。

本日の一曲

打首獄門同好会「今日も貴方と南武線」:まさかこんな歌があったとは!

4日のヒット賞

今日のヒット賞は、「Nスタ」の取材で神田明神に赴いた南波雅俊の今年の目標、「飛躍したい」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?