1011.2023.07.04:ジブリの夏再び

何度目のナウシカか?

7日に「ナウシカ」を放送するらしい。毎年これと「千と千尋」と「トトロ」と「ラピュタ」と「コクリコ坂から」をローテーションしている気がするが、「ナウシカ」は私はいまだに理解できない。というか一度だけみて、全然わからんので二度めから遠のいている。その意味で7日はチャンスではある。書いていてそう思った。ポジティブでいいだろう? しかし本当に書きたかったのはそれではなくて、「トリック」「なんどめだナウシカ」と小ネタにされてからもう20年以上たつということだ。そのときすでにそう思われていたのだから、通算するのが恐ろしい。そんなにマジメに考えることではないが。

1up

月曜日のヒット賞、あのちゃんに「いいね」された関係でずいぶん多くの人に閲覧されている。コメントにもあったが、たまにご本人登場があるのだ。丸山桂里奈はコメントまでくれたと思う。特に選ばれて得することはないが(私は読み返して笑うんだが)、ディスられるよりはいいよな、たぶん。

本日の一曲

ツチヤカレン「オキナワ」:その意図は。

4日のヒット賞

今日のヒット賞は、右肋骨骨折が判明し出場選手登録を抹消された近本光司についての岡田監督のコメント、「おん、骨折やからしゃあない」に決定。

5日の川崎競馬予想

11Rは三連複2頭軸とお考えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?