200.2021.03.09「蒼井そらは凜と澄んで」

そらちゃんのこと

蒼井そらは好きで(作品が好きという意味ではなく…というと作品は好きじゃないのかと言われる可能性があるが)、「ぶっちゃけ蒼井そら」推薦文献としてレジュメに掲載したこともある。確かあったと思う。あ、大学の授業のレジュメです。本を読むとわかるが、非常に凜とした人で、名前どおり澄んでいる。3月9日ネタではあるが、機会があったらこの話はするつもりでいた。

ところでもちろん今回のタイトルは替え歌というか替え字だが、「凛」も「凜」にしている。「凜」には実は「天からの授かりもの」という意味がある。私が娘につけるとしたら「凜」を選ぶ。ありがたく。

八王子ラーメンのこと(2)

きのう書いたカップの八王子ラーメンについて。生協でみたおぼえがあるので意気揚々と買いに行ったら、なんと八王子ラーメンだけ売り切れ。仙台の辛味噌ラーメンもいずれ食べたいが、いまの気分は八王子ラーメンなのだ。明日別の生協に行く予定があるので何としても手に入れたい。続報待たれたい。

運とはそういうものである

天井に近い押し入れの荷物を整理していて、力を入れた瞬間に踏み台にしていたイスの座面の部分を踏み抜いてしまった。古くなっていたとはいえ、まさかの事態。私の手が鴨居にかかっていたおかげ数秒間懸垂状態になっただけですんだが、かかっていなかったらそのまま落下して足と股間をやられていたはずだ。運がいい人というのはこういう生き残り方をするのだ。

烏山でしこたま飲んだ帰り、京王線内で当時の彼女と話していたら、京王多摩川でホームに落ちそうになったこともある。開く側のドアに寄りかかっていたんですね。というか体は半分投げ出されていたから、彼女がとっさに私の手をつかんでひっぱってくれなかったら、コンクリートで頭部を強打していたはずだ。仲がよくてよかった。運とはそういうものである。

本日の一曲

レミオロメン「3月9日」(https://www.youtube.com/watch?v=UNRJyBHziX4):実はいちばん好きな曲は「茜空」だが、今日ばかりはこちら。

9日のヒット賞

今日のヒット賞は、藤井聡太と芦田愛菜の対談について扱った「バイキング」で、芦田愛菜に相談するとしたらと問われた吉田敬のひとこと、「最近酒量がふえ、先日などノンアルコールビールに焼酎を入れて飲んでしまった。どうしたらいいか」に決定。

10日の大井競馬予想

1R。(12)ネオエックス。人気薄ならしめたもの。

2R。(5)バルバトス。柴田Jと手が合うよう。

3R。(3)アウィウィリオと(9)コンヴェクトルのワイド。

4R。(14)オルトディアナ。大外から突っ込んでくるだろう。

5R。(12)キタノコドウ。一発あるとみた。

6R。(11)トンイ。休み明けも地力で。

7R。(11)カシマバルビ。安定株かな。

8R。(4)グレートリープ。いかにも達城Jと合いそう。

9R。(9)ドラマ。前走再現なるか。

10R。(8)ワカミヤオウジ。展開だけかな。

11R。(8)タテヤマ。まさか南関東で再会するとは。

12R。(13)ミカチャン。仲原J頼むぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?