見出し画像

高尾山と山岳信仰(23.09.04)

ちょうど一カ月前の8/4に、初めて高尾山に行ってきた。
ケーブルカー×最短ルートのお陰で、運動不足の私でも無事頂上まで行けた。東京都内でこんな非日常なエリアにぱっと行けるなんて、東京住みで良かったなと思った。



今日は高尾山で撮影した写真や動画を整理をした。
いろんな素材を観ながら、「山岳信仰」について何となく考えてみた。私も例に漏れず、高尾山でお守りをあれこれ購入してきて、毎日お守りの前でお線香を焚いてみたりしている。(信仰心が強いわけではないが、お線香を焚いている時間、何となく気持ちがすっきりするので)



この夏は、富士山への登山者が多いと耳にした。
山小屋が満室のため、勢いで弾丸登山を実施し、体調不良者が続出しているというニュースも耳にした。

コロナあけで、海外からの旅行者が多かったというのもあると思うけど、そもそも論で「なぜ、みんな、そこまでして山に登るんだろう」とふと思った。



高尾山にもたくさん鳥居やご神木があり、またたくさんの献金が法人・個人共になされていた。献金について掘り下げていくと、都市伝説系や、あまりよろしくないお金の話になってしまいそうなので、ここはいったん置いておくとして(←本当はめちゃくちゃ気になっているが笑)

山を切り開いた昔の方も、
鋪装されたアスファルトの道を歩く私も、
何となく神聖な感じを受け取るは、昔も今も変わらないのかなと思ったり、
鳥居やご神木があるから、何となく神聖な感じを受けっているのか、どっちなのかなと~、ちょっと思ったりした。

これは山を切り開いた方に会うことができたら、聞いてみたい。
それか昔から商売上手な人がいて、鳥居とかを設置したら人が集まるし、ここ高台で映えるから、作っちゃおう!みたいな感じでビジネス的に作って、神聖な感じは後付けだったのか。

ま、どっちでも、気持ちが何となくすっきるするので、これはこれでいいのかなと思ったり。



8月の高尾山は流石に暑かったので、10月になったらまたコースを変えて登りに行ってみる予定。その時にまた色々調べてみよう。



2023.09.04生活メモ
・6:30起床
・朝活 動画1本UP
・今朝は朝散歩・朝カフェなし。
・仕事
・動画を仕上げて2本アップ
・謎の頭痛で、新しい動画作成まで手が伸びず、ソファで気絶…。

・本日アップした動画
ショート2本

リリックビデオ(高尾山で撮影した風景も一部使っています)

おやすみなさい。

a(区々)

▼本noteは発信の練習も兼ねさせていただいております。
 誤字・脱字や駄文があったらすみません…。
 脳内変換いただき、あたたかくスルーいただけると幸いです。

▼youtubeチャンネル(チャンネル登録していただけると大変嬉しいです)
・ダイヤモントアートと美術展巡り
 https://www.youtube.com/@99machimachi

・お手伝いさせてもらっているチャンネル
 https://www.youtube.com/@tokuami_masamune
 https://www.youtube.com/@tokuamimasamuneMusicAndScenery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?