見出し画像

悪夢と成長(23.10.02)

久々に夢、悪夢、をみた。

私は高校生で、少しだけデザインがはいったオリジナルの制服を着ており、駅の階段で生活指導の鬼みたいな先生に「なんだその制服は!!」と怒鳴られた。(その先生は高校の時、実在していた)

ブレザーの胸のあたりに、ハニカム上のデザインクロスが貼られていて、ちょっとヨージっぽくてかっこよかった。

怒鳴られたところで冷静で
「うーん、言い返してもいいけど、関わりたくもないしなぁ」と黙っていると、近藤 聡乃さんのイラストから飛び出してきたような、黒髪・おかっぱの年上の女性が、私とその先生の間に突然入ってきてくれて、めちゃくちゃ怒って私を守ってくれた。その途中で目が覚めた。

その実在していた生活指導の先生は、授業内容も最低で、
大人になった今振り返ってみると、よくクレーム出さなかったなと思うレベル。高校=こちらはお金を払って勉強しに行っているので、そう思うとさらに納得がいかない。

そんなことをぼっと思いだした、感じの悪い朝だった。

けど、まぁ成長したな、私、とも同時に思った。

学校とか、会社とか狭いコミュニティに頭が固まっているから、小さいことでイチイチ腹が立つし、他人のことが気になって仕方ない。あの生活指導の先生も、自分の存在を認められたくて、必死に怒鳴っていたんだんと思う。…とはいえ、あの理不尽な怒号は、今思いだしても不快だけど笑。

夢は脳科学的にはあまり意味がないらしく、脳が情報を整理している過程の断片をランダムにみているだけらしい。

ただそのランダム性の部分に、人はドラマを感じちゃって「夢占い」や「夢分析」なんていうのがたくさんあるんだと思う。

私も例に漏れず、ドラマを感じてしまい、意味があってこの夢をみたのでは?!と思ってしまっている…。

►2023.10.2生活メモ
・5:00起床 二度寝… 6:30起床 
 二日連続早起き失敗。
・朝活 動画1本UP、朝掃除、朝ノート
・仕事(在宅ワーク)
・動画編集、blog書き
・筋トレ、シャワー、就寝。1:00頃
 4:00頃目が覚めちゃう…。


・本日アップした動画
高尾さんで撮影した動画。信じられない長い石段でした…。
もちろん、登らなかった笑。



▼本noteは発信の練習も兼ねさせていただいております。
 誤字・脱字や駄文があったらすみません…。
 脳内変換いただき、あたたかくスルーいただけると幸いです。

▼youtubeチャンネル(チャンネル登録していただけると大変嬉しいです)
・ダイヤモントアートと美術展巡り
 https://www.youtube.com/@99machimachi

・お手伝いさせてもらっているチャンネル
 https://www.youtube.com/@tokuami_masamune
 https://www.youtube.com/@tokuamimasamuneMusicAndScenery:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?