見出し画像

食、について(23.09.09)

好きなお店にランチに出向いたが、相変わらずの人気で大行列。時間もあまりかけられない状況だったので、空いている近くの別のお店に入った。

空き過ぎて若干不安になったが、笑顔で迎え入れてくれたので楽しみに待っていたが、サラダによからぬものが入り込んでいたり、メインのパスタも、一部具材に火が通り切っておらず、正直、自分で作った方がおいしいと思っしまうクオリティだった。

よからぬものが入り込んでしまうのは、自分も飲食店でアルバイトをしたことがあるので、発生してしまうことは仕方ない。これはどうやっても防げないことも知っている。

また、その事を声に出してしまうと、他のお客さんが不安になっちゃうしなと思って、お皿にわざと残しておいたが、笑顔で「お済のお皿をおさげしますね」と食べ終えたお皿のチェックすることなく、そのままガチャンと流しにおいていた。

でも、残さずに最後まで食べて、ごちそうさまをして出てきた。
我ながら大人になったなぁと思った。笑。

これが出来たのは、とある方が
「出されたものを、おいしいく食べる。以上。」と言っていたことを思い出したから。

私的には、これは大きな一言だった。

その食品が丁寧に調理されようが、されまいが、
何かしらの縁があって私の目のやってきた食事なので、どうであっても感謝していただく。

それだけことなのに、失敗があっただの、まずいだの、と言ってしまうのはちょっとダサいなと思った。口に合わなかったらもう行かなければいいだけの話だし、お店が選べるだけ私は幸せだよなと。

2023.09.09生活メモ
・7:00起床
・朝活 動画1本UP
・掃除
・ランチ→買い出し
・動画撮影、編集
・常備菜づくり
・本日アップした動画

▼本noteは発信の練習も兼ねさせていただいております。
 誤字・脱字や駄文があったらすみません…。
 脳内変換いただき、あたたかくスルーいただけると幸いです。

▼youtubeチャンネル(チャンネル登録していただけると大変嬉しいです)
・ダイヤモントアートと美術展巡り
 https://www.youtube.com/@99machimachi

・お手伝いさせてもらっているチャンネル
 https://www.youtube.com/@tokuami_masamune
 https://www.youtube.com/@tokuamimasamuneMusicAndScenery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?