見出し画像

夏の終わりにパイナップルケーキはいかが?

こんにちわ。machimint です。

先日給食のおやつ「パイナップルケーキ🍍」を食べそびれた長男。

どーしても食べたい!気になって仕方ない!!


作ってー!!!

ということで今日は登園前朝イチにみんなで作りました。レシピが簡単だからすぐできちゃうのがいいところ。

焼きたての匂いに包まれながら朝食をとり、ちょっとだけいい気分🎵

(材料)15㎝型1台

バター 60g

砂糖 50g

卵 1個

牛乳 30g

アーモンドプードル 70g

薄力粉 30g

ベーキングパウダー 3g

パイナップル(今回はカットフルーツを使いましたが缶詰でもOK) 100g

(作り方)

①柔らかくしたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまでぐるぐる混ぜる。

②卵と牛乳を合わせたものを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

③合わせてふるった粉類を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

④オーブンシートを敷いた型に生地を入れ平らにする。上にカットしたパインを並べる。

⑤180℃25分焼く。

3時のおやつの頃には食べ頃になっているはず!楽しみ~✨

🌼以前働いていたパティスリーでは、煮リンゴを上にのせて焼いていました。

生地もアーモンドパウダーが入るから重めでリッチ。これからの季節にピッタリなので、トッピングを変えて楽しんでくださいね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?