見出し画像

いよいよ実証実験がはじまります!

気がつけば11月。すっかり寒くなってきましたね。
まちのコインのディレクターの長谷川です。
今回は、近況といよいよ近づいてきた鎌倉での実証実験の内容についてお伝えしようと思います。

WEBサイトをリリースしました!

まずは!ついに!WEBサイトをリリースいたしました!!!

とはいっても、このnoteのほうがよっぽど情報量多いやんけ...という感は否めないのですが、今後順次情報を更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

WEB公開に合わせて、Facebook、Twitter、Instagramのアカウントも開設しました!
Facebook

Twitter

Instagram

こちらでもさまざまなイベントや新着情報を発信していきますので、ぜひフォローお願いいたします!

実証実験の概要

鎌倉での実証実験は11/21(木)〜12/18(水)の4週間に決まりました!現在もろもろの準備をすすめております。10/25(金)には、参加をご検討いただいている企業、お店、プロジェクトに向けた説明会を行ないました。

画像1

いまは、マニュアルやお店向けのチラシ、ポスターなど、山ほどある制作物やアプリの準備にスタッフ全員火の車になっております😂

今回の実証実験は「鎌倉SDGsつながりポイント委員会」という、神奈川県、鎌倉市、カマコン、カヤックの四者で編成する委員会で運営します。
※神奈川県やSDGsとのかかわりについては、こちらの記事をご覧ください!

短い期間での実証実験なので、SDGsの17の目標の中でも特に鎌倉市のかかげる「働くまち鎌倉」と重なる部分

画像2


を中心として「働く人たちのつながりを深め鎌倉で働くことをより楽しく!」をテーマにまちのコインの導入を行ないます。(もちろんその他の目標につながるものもありますが...!)

そして、運営事務局がしっかりサポートできる規模感で、鎌倉の企業・お店・プロジェクトと一緒に進めていきます。おおよそ10〜20程度のスポットを想定しています。

また、アプリはAppStoreやGoogleのストアには公開せず、ベータ版として公開します。11/21にWEBサイトやこのnoteでもインストール方法をご案内いたしますが、ユーザのみなさんの参加条件などは特になく、どなたでもインストールしていただくことができます。(ただし、iOSの方は「TestFlight」というアプリをインストールしていただく必要があります)

通貨の単位「ポッポ」

今回の実証実験でつかう通貨の単位は「ポッポ」といいます。
鎌倉の人たちが愛着を持てて、自分たちのものと思える名前をチームや委員会メンバーといろいろとたくさん考えて、最終的に「鳩」にちなんだ「ポッポ」にしたのですが、どうでしょうか...!?

画像3


この実証実験では、単にポッポで買えると割引します!というような従来のクーポン的な「おトク」なものを提供するのではなく、
人とつながること(仲間づくり)でもらえて、人とつながるところでつかえる
そんなコミュニティ通貨がどんな風に盛り上がるのか、どんな使われ方をするのか?を実験したいと思っています。

主に「鎌倉で働く人」を対象に
・人と人がつながる(仲間づくり)
・お手伝いや困りごと(つくる人を増やす)
・集客・来店促進(お店とのつながり)

をテーマにしたポッポのつかいみち、もらいかたをご用意する予定です。
(とはいっても、鎌倉で働いていない方にも楽しんでいただけると思います...!)

実証実験の流れ

みなさんが参加しやすいように、大きなテーマとそれにそったいくつかのイベントを企画しようと思っています。(あくまで現段階での企画なのでまだ変更の可能性がありますことをご了承ください😂)

1.まちのコインをつかってみよう!
アプリをもって、まちにでかけよう!
まちのコインをインストールして、まずはチェックインをしてみるイベントを用意したいと思っています。

2. ポッポをかせごう!
仲間づくりやお手伝いをしてポッポをもらおう!
ビーチクリーンやお手伝いイベントを企画して、みなさんにポッポをもらう体験をしてみていただきたいなと思っています。

3. ポッポをつかおう!
たまったポッポをつかってみよう!
鎌倉で働くみんなのフリマイベントなんていいんじゃないかな?と思っています。ちょうど年末ですし、オフィスにいらないものをポッポで売ってみたい方、いませんか?出店する鎌倉の会社の社員どうしの交流にもつながるといいな、と...!

4. お困りごとをポッポで解決してみよう!
みんなのお困りごとをポッポで解決する「お困りごと解決隊」を発足します!
具体的には、「庭の草がボーボーなので草むしりしてほしい!」「メールが受信できなくなったので助けてほしい!」など、鎌倉で働くみなさんのお困りごとを募集して、ポッポで解決してみる実験をしてみたいと思います。募集する場所は現在検討中ですが、今のところ、Facebookがよいかなぁと思っています。

ちょっとだけアプリの機能をご紹介!

実際、実証実験中はどんなことができるの!?というのを少しだけご紹介します!

参加記念ポッポ
まず、「まちのコイン」をインストールをすると、記念に500ポッポをプレゼントします。

画像4


チェックイン
参加しているお店やプロジェクトのスポットでQRコードを読み取ってチェックインすると、50ポッポがもらえます。

画像5


ポッポの利用
ポッポをつかったり、もらったりするにはQRコードをそのスポットのスタッフに見せます。(記載してある内容は仮のものです。実際にこの内容が使えるようになるわけではありません...!)

画像6

レベルアップ
ポッポをたくさんもらったり、つかったりするとレベルアップしてボーナスポッポももらえます。

画像7


チャレンジ
3日連続ログインしたら30ポッポ、などの「チャレンジ」もあります。

画像8


スタンプ
定食屋さんにばかり通いつめたら「定食の達人」になれる「スタンプ」といったお楽しみ要素も。

画像9


そんな感じで、ポッポをつかったり、もらったりできます。

で、実際ポッポ、なにに使えるのよ?となりますよね...!
これから21日までの間に、ご参加いただけるお店・プロジェクト・企業を順次ご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!
ユーザとしての参加方法も、21日にこちらのnoteで紹介するのでステイチューン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?