見出し画像

にしおぐの子育てマップがほしい

私たちのクリニックに来られる方、特に小さいお子さんがいるママによく聞かれるのが
「このあたりに子育てを相談できるところはありませんか」
という質問です。

小児科で赤ちゃんから予防接種を行っていて、医療機関としてはがんばっているつもりでも、病気以外のことについてはあまり協力できていないように思います。自分のクリニックの地域に何があるかを知らないまま、日々の仕事に追われてしまっているかもしれません。

新しいマンションに引っ越してきて、小さい赤ちゃんとずっと二人っきりで過ごしているとどうしても気が滅入ってくるものです。少し大きくなれば、気晴らしにお散歩となるのですが、街のことをよく知らないとどこに何があるかわからないので皆さん困っているようです。

まる福のある西尾久4丁目は荒川区のはじっこにあり、いわゆる公共施設も少し遠い位置にあります。大きなふれあい館(公民館のようなもの)は都電をこえたところでかなり遠く、図書館も歩いたら結構かかる。あるのはスーパーがいくつか、カフェや喫茶店は少なくて、ファミレスもファストフードもありません(北区にはあるけど)。

近くだと八百さんのバレエ教室がお子さん向けに開放されていますが、それ以外にはあまりお子さんやおかあさん同士で交流できる場所がない。
いつも来るママに聞くと、あらかわ遊園に年パスで入るのが一番よいと聞いたりしていますが、有料になってしまいますね。
旧小台通りのおぐセンターでは月曜日に町屋のironaが出張子育てサロンで来ているという話を聞いていますが、そのぐらいです。あとは西尾久ふれあい館と小台橋保育園のサロンがあるとかないとか。

まる福ではこの秋「あらかわベビーステーション」の認定を取ることを予定しています。授乳室とオムツ替えベッドを準備することで、よりたちよりやすくなったらいいなと思っています。もちろん、クリニックですから、調子の悪い時に来ていただいて診察でもいいですし、そうでないときにただ休憩しにくるのもOKです。すでにそういう親子さんが何組かいらっしゃいます。お買い物ついでにちょっと寄って休憩、ついでに「街なか図書館」を利用して絵本をゲットもできます。

いずれ、こういったものを一つのマップにまとめて配布できたらいいなと考えていますが、まだ実現できていません。こども向けだけでなく、お年寄りや若者、私たちのような働く人も、このあたりを楽しめるマップができないでしょうか。何かアイデアがあったらぜひ教えていただければ、一緒にマップづくりを進めたいと思いますので、ご意見お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?