見出し画像

マイナ保険証の話。

最近、Suicaの入ったカード入れを無くしました。いろいろ探し回りましたが見つからず、諦めて再発行の手続きをしました。人生長く生きてくると一つ物を手に取ると一つ大事なことを忘れるようになります。早期のアルツハイマー病かと思うくらいですが、今の所そうでもないみたいで仕事を続けています。

そうこうするうちに警察から連絡があり、ケースごと見つかりましたとのこと。さすが日本、いい国だな、やっぱりと思わざるを得ないのですが、たまたまクレジット機能付きだったためカード会社におくり返さないといけないらしく、警察署を往復してやっと郵送したという次第です。個人情報対策でしょうか、まあ面倒臭いので、失くすのはこれきりにしたいと思いました。

それで本題のマイナですが、医療機関でも今年からオンラインで個人資格を確認せよとのお達しが参りまして、まる福でもいよいよそれが始まることになりました。顔認証で個人を確認し、マイナ保険証をお持ちになれば、スムーズに保険証確認ができるようになりました。この準備に数年かけてきましたが、いろいろと問題もあるようでなかなか大変なようです。今のところ、保険証も使うことができるようですので、問題なくおかかりいただけます。

というのも、Suicaをはじめとした電子マネー、電車やバスに乗る時に多用しているせいか、現金に比べて便利すぎ、ない時の面倒臭さといったら。今では財布の一円玉をどう使ったらいいか考えられないほどないと困るように思います。どうしようもないSuicaがない不便さから、スマートフォンでタッチ決済ができるように設定をしてしまいました。コンビニなんかでタッチでと言っている人を見て、なんだかQRコード決済(これは使ったことがありません)と見間違ってしまうような、縁のない物と考えていたのです。
俺は現金でこれからもやってやるぞ、財布ぱんぱんでもいいんだと言い聞かせて。

しばらくすると、スマホでの支払いがとても楽であることに気づきました。うまく設定すれば、一発で支払いの設定が済み、本当にタッチだけで支払いが終わります。これまで銀行からお金を引き出していましたが、引き出すことなくお金を払える、まさにポケットに銀行がある感じです。こんな便利なんだ!
大体のコンビニやスーパーで使えるみたいで嬉しくなります。

しかし、昔ながらの食堂やレトロな喫茶店なんかではいまだ現金のみというところも多いので、現金の入る財布を持つ必要はまだありそうです。まる福もずっと現金大丈夫ですよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?