見出し画像

「乞う男」

某日
日比谷公園を歩いた
マッカーサーが君臨した時代
GHQが置かれた第一生命ビル
その前を通り過ぎ
道を渡って公園を抜け
私は霞が関に行こうとしていた

噴水の手前
ひとりの男が
私に向かってきた

赤地に白の十字の入った
ヘルプマークをバッグに下げている

男は無言で私の前に
手を差し出した
その中に紙片があった

「35じかんなにも食べていません」

男が書いたであろう
拙い文字が見えた 見せられた

物乞い――
久しぶりに出くわした
物乞い――
都会でも滅多に見かけない
だが 実際に存在する
物乞い――

何かを恵むべきか 否か

私は
いやいや

首を振って
男から離れた

物を乞う男
恵まなかった男
一瞬の交錯

男はまた
恵んでくれそうな人を探し始めた
私の視界の隅
その像が捕らえられた気がした

昼下がりのことだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?