見出し画像

【私詩】「生きてゆく私」

おまえ なんで笑っとる?!
そう問われて――

地顔です
そう答えて ビンタを張られた
中学生のとき 自習時間に騒ぎ
隣の教室から怒りにきた体育教師に

笑ったような顔つきは
ずっと変わらず その後50年

ぼくは日記代わりのFBフェースブック
自撮り画像をアップする
どれも これも
ノーテンキな笑い顔

カメラを向けられたら
ビッグスマイル!
仏頂面はいけません
白い(黄色に近いが)歯をチラリ

見せながら つくり笑い

自分で片手をぐいっと伸ばし
つくり笑顔を記録
そしてFBに投稿する 実名で

でも
反応してくれる友はわずか

実名のFBも
筆名のnoteも
あまり人気がないのは同じ

人気者には永遠になれないね

それでも
つくり笑顔で生きてゆく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?