見出し画像

「なれるものなら」

おすもうさんは なんにも考えてない
からだが大きくて すごっく大きくて
あんまりものを 言わなくて
むしゃむしゃ いっぱい いっぱいごはんを食べて
力もあって
いつも ニコニコしてて
でも 土俵の上では
すごくこわい顔
ぶんぶん 相手を投げつける
勝っても
ガッツポーズなんてしないんだ
行司さんの軍ばいからお金をもらい
手がたな切って
ごっつあんですっ
のんきでいいなあ
1年に働くのは90日だけ――
違うちがう
おすもうさんは
毎日まいにち
朝早くからけいこをしてるんだ
つとめ人が電車にゆられている間
砂まみれになってるんだ
成功するおすもうさん
関取になって
山田山関――
なんて言われるのは
10人に1人もいないんだ
裸一貫
ふんどしひとつ
そうやって たたかうのが
おすもうさん
ぼくも 若くて
体が大きかったら
おすもうさんに なりたかったな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?