見出し画像

「働く」

トミー・リー・ジョーンズが渋面で
中島みゆきが笑顔で
「なんで人って働くんだっけ?」

問いかける

さて さて?

答えはシンプル 簡単だよ

生きるため 食うため
そのカネを稼ぐため

そうでしょう そうでしょう

働くことは
気持ち 体を動かすこと
それと カネとの
やり取り

気持ち と わが身を差し出して
カネをもらう

汗と脂と
時に涙の入り交じった
労働の対価を
手にするため

そうだろ それしかないよ

働くって それしかないよ

働くはたらく はたらく働く

働いてきた はたらいています

ぼくは――
確かに
汗と脂と時に涙も交じって
働いてきたんだよ

そうだ そうだよ
はたらいてきたんだよ

父も 母も
姉や 妻や 息子や 友や…
あなたも あなたも みんなみんなが

働いてきた

汗と脂と 涙を流してきて

そうだろ そうだよ

体の中から 汗を出して
働いてきたんだよ
はたらいているんだよ

そうだ そうなんだ

みんな
汗と涙という汁を
にじみ流して
はたらいているんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?