見出し画像

「あんたはエライ」

いよっ あんたこんなとこに…
あ、社長のお供か
あ、あんたナンバーツーだもんな
ナンバーツー
次の社長候補なんだろ

いや、違うって?
いやいやいや ご謙遜ごけんそん
そうでしょ、次でしょ

でも 大したもんだよ
実に大したもんだ
あ・ん・な 大学出ても大出世じゃん
だろだろっ なっ
自分だって そう思ってるだろ

うんうん あんたの経歴見ても
出身大学書いてなかったりするもんね
まあ 日東駒専でも書かない人いるからね
慶応なんかは鼻タカダカ 

でも あんたの大学なら…書けないか…

ま、そんなこと気にすんなや
ここまで立派に出世したんだし
あんた もう60越えたんだろ
え? 一回退職金もらってるって
あーあー そうだねそうだね
一般社員から役員なるとき そうなるってね
で、役員辞めるとき またもらえるんでしょ 年収も相当なもんだろ
三十何年 おんなじ会社で働いて来て
生涯賃金どんだけ…何億円か違うんだろね
って
どうしても思っちゃうよなー
え?
やることやってましたから
って
そうそう そのとーり そのとーり
あんたは やった
僕は やんなかった

会社人生のモットーは
遅れず 休まず 働かず
だかんね

この結果 当然よ
あんたと生涯賃金 段違いだとして
そりゃ
仕方ない
そう あんたは やることやって
汗もかいた 裏もかいた うまく立ち回った
ゴマもすった 数字も上げた
出世して当然 給料よくて当然

あんな大学でも出世したよね
って
そんなのハネ返したんだよね
結果的に
スゴイ エライ かなわない
え?
そんなこと いまだに言うか
って?
そりゃ それくらいしか
あんたには 勝てないからね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?