見出し画像

「ローズレッド」

ひざのリハビリに病院にむかう
自転車チャリをこぎ 角を曲がる
大踏切おおふみきり 手前50メートルで警報音
カンカンカンカンカン――
遮断機はゆっくりと遮断かんを下げてゆく
目の前を6両編成 群馬に向かう
ローズレッドの東武特急りょうもうがゆく

リハビリを終え 図書館で新聞を読むうち 「自宅に戻って詩を書かないといけない」と思い出す

急いで自転車をこぐ また大踏切が自転車を止める
やってきた電車は 再びローズレッド
今度は上り 終点の浅草に向かう
一筋の白いラインを 腹に抱えた
深紅の列車が通ってゆく

たまたまだ たまたま
たまたまなのだ 何の意味もない
いいことあるかも――そう思うのもひとつの幸せ

4/10りょうもう白

改めて写真を撮りに踏切まで行ったが 赤い電車ではなかった特急「りょうもう」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?