この表題を
今後、何かしらの新しい動きを
する際に、意識しようと思う経験があった。

事業やビジネスを仕掛けたり、動かしていく際に
どういう関係者がいて、どんな関係性なのかを
知らずに動いてしまった結果、

直接的にではないにせよ
関係者に不利益をもたらしたり
残念さや、怒り、軽蔑感といった不快な感情をもたらしてしまった。

原因が自分にあるかは
さておき、結果に少なからず加担していた
という事実は重く受け止めようと思う。

世界はシステムだ
相互に影響しあう要素の集合体である。
だからこそ、自分という要素が動くことに
よるシステムへの影響への配慮、責任を欠かさずに
行動する。

周知のある行動を心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?