見出し画像

#3 トイレピクト

実はトイレのマーク(ピクトグラム)に青い男性と赤い女性の形を使うのは、世界共通じゃないのです。
アメリカだと男性は三角、女性は丸で表示してあったりします。(TDLに行ったらわかるよ。)
男女のシルエットをつかうパターンはかなり共通認識があるのですが、色については国どころか施設でバラバラ。日本みたいに国民レベルで共通認識がある国って少ないと思います。

更に、ピクトは形で示すためのものなので、本来同じ色。なんとJISの規格でもモノトーンが望ましいと書かれています。日本でもほかのピクトは単色ですよね。だけど日本ではトイレの表示には色付きが普及して、小さい時からそう学ぶので、そう刷り込まれちゃう。色が無いと間違える人が多いのはそのせい。

そしてトイレを探すときはたいてい自分的緊急事態。だから日本の施設では色付きのピクトを使うのが無難です。色無しだと高確率で後から青と赤の張り紙を貼られますから。

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?