見出し画像

姉妹喧嘩勃発

私には二人の娘がいる。
年に何度か大きな喧嘩をするが、小さい頃から全く同じ事が原因なのだ。
全く本当に二人共学習能力がない。
今日も気がつくといつの間にか始まっていた。汚い言葉が家中に飛び交う。
はぁ。またか。とため息が出る。
喧嘩なんか放っておけばいいと傍観しているのだが、上の娘はそれがどうしても許せないらしい。私を憎々しげに睨みつける。毎回こうしてとばっちりをうける。

喧嘩の発端は決まって下の娘が上の娘の物を勝手に使うからだ。

上の娘は自分の物を使われるのが心底嫌なのだが、下の娘は知らんこっちゃない。
"そこにあったから“くらいの感覚で平気で使う。それが何より許せないらしい。上の娘は言葉での精神攻撃がすごい。それに激高した下の娘が掴みかかる。
女子の取っ組み合いが激しくなる。

上の娘は私に「妹のしつけをちゃんとしなかったからこうなってるんだからね!」と自分の事は棚に上げ、さも行為を正当化する。
下の娘はそんな姉を面倒くさそうに相手している。

どっちもどっちなんだけどな。

下の娘は部屋に閉じこもって頭を冷やすが、上の娘はそうはいかない。
散々私にも当たり散らした挙句、こんな家出ていくと始まる。
大学生だから少々家を出ても良いと思っているのだろう。
悲しいことにこちらの気持ちなんか微塵もわかってもらえず、落ち着いて話をしたものの、「そんな事言っても全然響かないから」と荷物をまとめて飛び出してしまった。

玄関のドアの音で下の娘が部屋から出てきた。何があったのか悟った下の娘は「もう帰って来なくていいのに」と涙目で玄関に目を向ける。

こんな喧嘩が年に数度繰り広げられる。
お互いが相容れないとわかっていてもお互いが踏み込んでしまう。
同じ事で何度も喧嘩するのわかっているなら、喧嘩にならないようにすればいいのに。
というちょっとした愚痴である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?