見出し画像

夜が泣いたらこのうた歌うの ー春を待つということ。 #第8夜

初めましてのみなさまも、お馴染みのあなたもこんにちは、MAKIです。


あなたのぬくもりを感じるのと
誰でもいいから腕のなかで眠りにつくのとを
天秤にかけたとき
つかの間のオンナであるわたしを満たすことさえ
臆病になっていて選べずにいるのは
美醜コンプレックスのせいか季節の変わり目のせいか

なにかのせいにして胸元のつかえが取れるのなら
それはそれで自分を癒すことにつながるよなぁと
都合のいい解釈でなんとか自分の足で立つことを選べている今日この頃、

あなたにおかれましては
出番の少なかった秋服をいっそのこと春仕様にして
肩に羽織ることで存在意義をもたらそうと躍起になる人生を謳歌していることと拝察いたします。

かつて、
わたしがまだ20代半ばの小娘だったころ
人生を神経衰弱に喩えたことがありました。
#ファンにはお馴染みmixi日記にて笑


人生は神経衰弱のようなものだな。
トランプゲームの、あの神経衰弱。

初めてめくるカードにはドキドキするし
記憶が曖昧なカードはめくるのを躊躇うし
絶対の確信があるカードは勢いよくめくるもよし
ためてためてここぞというときにめくるもよし
渋りすぎて横取りされちゃうこともあるけど

あたしはいつだって
一度めくったカードを全部覚えていようと躍起になって
そして全部分からなくなる。
そんな人生を続けているんだなぁ。


それにしても神経衰弱。
ものすごいネーミングだよね。
フィーリングカップル、
みたいなポップな名前だったら
こんなにイライラしないのかもしれないのに。
神経衰弱。
やはり人は先入観で生きる性質のようです。

(2012年8月14日 mixi日記より抜粋)



記憶力がいいことは時に自身を苦しめ
手札がなくなったときに初めて
わたしの手のなかにはもうずいぶんと
あなたの割り合いが占めていたことを悟り
胸の奥がぎゅうっとなり
愛おしさで満ちるのと同じかそれ以上に
あなたの遠さを悟るのです。


もしもこの恋に命があるのなら
実らなかったときに息絶えるのが常なのやもしれません。

でも、わたしは、
この恋を終わらせたくはないのです。
実るか実らないかは問題ではなく
わたしのなかの恋の蕾を
あなたで満たしたいのです。

せめて、この気持ちをあなたに伝えるその日まで
あなたを想わせて欲しいのです。


それが、わたしの生きること、
そのものなのです。


つづく

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

沼落ちnote

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます!これからも、必要な方に届くように言葉を紡いでいく予定です。あなたのサポートがチカラになります。お待ちしています。