師匠との対談_影名前あり

師匠との対談を終えて

画像1

by じん🐔イラストとプログラミング(@jin_miyuu)


こんにちは。
マッケイです。

10/28 【マナブと学ぶ】を無事に終えることができました。

たくさんの方にご協力してもらい、参加して頂いたマナブさん、芝さん、参加者の皆さんが笑って終えるイベントにすることができました。

本当にありがとうございます。

今回は、僕の人生を変えてくれたマナブさんと、名古屋という地で対談を終えて溢れる感情をnoteにまとめました。


ちなみに、この記事のサムネイルのためにじんさんが素敵なイラストを描いてくださりました!素敵すぎます!!ありがとうございます。

また、こちらの記事ではイベント綺麗にまとめて書いてくれているので、是非イベントの内容はこちらから確認してください! イラストがすごく可愛いです!


目次
・師匠との対談
・人生の転落期(借金暗黒時代)
・師匠との出会い、フリーランスを目指す
・フリーランスへの道。絶望と希望の先
・今回のイベントのきっかけ
・イベントの成果
・感想、まとめ、そしてこれから

師匠との対談

今回のイベントは1つのツイートから始まりました。

マナブさんのこのツイートを見た僕は、気づいたらリプを飛ばしていました。


ずっと、憧れ続け、僕の人生を変えてくれたマナブさんに会えるんじゃないかと、

そんな期待を胸にリプを送り、待っていたところマナブさんから返信が!!!


その後は、マナブさんに選んでもらえるように考え抜きました。

友達の協力(後の運営メンバー)を得ながら、マナブさんへの提案を1時間で書ききり、マナブさんに200%ぐらいの提案をしました。

画像2

マナブさんは僕の怒涛のメッセージも1つずつ読んで、イベントへの参加を快諾してくれました。


僕は、マナブさんのおかげで人生が変わり、自分がこうしたいという思いを行動に移せるようになりました。

でも、本当は変わりたいのになかなか行動できないという人がたくさんいるなと感じています。

特に、僕は学生の方と会うことが多く、何をしたらいいかわからないという言葉をよく耳にしました。

そんな人たちが【マナブと学ぶ】を通して、人生を変えるきっかけになればという思いでマナブさんにイベント参加をお願いしました。


それから1ヶ月。

企画が何も定まっていないところからのスタートでした。

どうやってやるのか。何をやるのか。マナブさんには何を話してもらうのか。

何もかも行き当たりばたりで多くの方にご迷惑をおかけしました。

でもその苦しみを上回るほど、今回のイベントを成功させて、名古屋を盛り上げたい+マナブさんへの恩返しをしたいという気持ちが強かったです。

マナブさんはずっと憧れの人でした。

本当の意味で、人生を変えてくれた師匠です。

マナブさんの存在は1年前に知りました。


人生の転落期(借金暗黒時代)

それまでの僕はネットビジネスにハマり、めっちゃ借金して、お金もない状態でした。

お金が欲しい。お金持ちになりたい。お金に振り回されたくない。

ずっと夢を見て、色々なビジネスに手を出しました。

ネットビジネス、せどり、バイナリーオプション、情報商材...etc

色々やりましたが、本当にどれもうまくいかず、借金ばかりがどんどん増えるばかりです。

唯一、売り上げを出せたせどりもキャッシュフローが回らずに軌道に乗せることができませんでした。

本当に才能が無さすぎて、死にたくなりました。笑

この時期は、僕の人生の中でも特に苦しい時期だったなと思います。


師匠との出会い、フリーランスを目指す**

そんな苦しい時期を過ごしていた僕でしたが、ここで転機が訪れました。

せどりが失敗に終わり、いよいよ俺の人生オワタwwと思っていた所に新しい出会いがありました。

そうみなさんご存知、manablogです!!

当時の僕には衝撃でした。

なんと言っても、マナブさんの実績がすごかったです。

Webフリーランスとして月100万円を稼ぎ、ブログでは月何百万もの売り上げを叩き出していました。

もう本当にただ感動しました笑

こんなにすごい人がいるのかと。

manablogとの出会いにより、初めてWebフリーランスという存在を知りました。

Webフリーランスでは、プログラミングを使ってお仕事をして、しかも、月100万円をリモートワークで稼げるというとても夢のある働き方でした。

実は、大学でも工学系の専攻に在籍しており、プログラミングにもある程度触った経験がありました。

また、プログラミングで稼ぐというトレンドが熱を持ってきていた時期というのも肌感で感じていました。

「これしかない!!これからはWebフリーランスだ!!」とWebフリーランスへの道を歩むことを決意しました。


フリーランスへの道。 絶望と希望の先

フリーランスになろうと思ってから、もう迷うことはありませんでした。

なぜなら、manablogにはWebフリーランスになるための方法の全てが、本当に全てが書かれていたからです。

当時、僕が一番参考にしたのが、「プログラミング独立の完全ロードマップ」という記事です。

ここには、勉強の仕方や、メンタリティ、参考にするといい情報などが書かれていました。

本当にこれ通り進めるだけで、ひと通りの学習を終えることができるほどの情報量でした。

残念ながら、僕が当時見ていた記事はないのですが、今だとこの辺りの記事が参考になります!
(ちなみに僕が見ていた記事よりさらに洗練されています!)


Webフリーランスの勉強を始めてからは時間との勝負でした。

それまで続けていたせどりを一切やめ、バイトも勉強時間がなくなるからとやらずに、Webフリーランスの勉強にフルコミットしました。

生活費がなくなるのが先か、Webフリーランスとして稼げるようになるのが先か、というチキンレースの始まりです。

幸いにもやることは明確に決まっていたので、ただ愚直にやり続けました。

結果的に3ヶ月の学習期間を経て、4ヶ月目からフリーランスとしての活動を初めました。

生活費はギリギリ間に合わなかったので、カードのキャッシングで乗り切りました(また借金増えた!!)

そして、フリーランスとして初月18万の売り上げを立て、そのまま波に乗り、3ヶ月目では35万円の売り上げにまで伸ばすことができました。

ちなみに過去にこんなnoteも書いているので、よかったら参考にしてみてください。


こんな感じで、絶望の淵にいた僕は、マナブさんのおかげで少しずつ少しずつ希望に走り始めることができました。

このフリーランス活動は、今の仲間たちと出会い、知らない世界も見て、本当に人生が大きく変わる出来事でした。


今回のイベントのきっかけ

実はフリーランス活動を初めて、今月でちょうど1年になりました。

この1年でも色々ありましたが、その話はまた別の機会にするということで

とにかく、マナブさんには感謝してもしきれないぐらいの気持ちがあります。

1年前からマナブ師匠と勝手に言っていました笑

憧れの存在であり、師匠であり、ある意味で自分より先を行くライバルでもあり。

僕の中でマナブさんの存在はとにかく大きいです。

いつかは直接会って感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。

そのためにiSaraというバンコクのプログラミングスクールにも応募したりしました。

しかし、なかなか会うことはできず、悶々としていた時に冒頭のこちらのツイートです。


本当に最後のチャンスだと思いました。

後先考えずにリプを飛ばしていました。

ここでダメならもう一生ダメだろうなと思っていたので、マナブさんには全力の提案をしました笑

結果、イベントへの登壇が決まり、しかも、名古屋にまで来てもらえるという神対応です。

よくイベントを通して言われたのが、「なんで名古屋なんですか?」という質問です。

名古屋で開催する理由は色々あったのですが、名古屋という場所をもっともり上げたかったというのが本当のところです。

東京や大阪という場所では、イベントがよく開催されますが、名古屋だけ謎に飛ばされる。

その名古屋にマナブさんが来るのはすごく大きな意味を持つんじゃないかと思いました。

完全なるわがままです。

本当に名古屋まで来ていただいた皆さんには頭が上がらないです。


イベントの成果

そんなこんなで、名古屋で【マナブと学ぶ】というイベントが決まり、1ヶ月間、企画運営を走り抜きました。

結果的に、イベントは大成功だったと思っています。

それはこのマナブさんの笑顔が全てを物語っています。

画像3

本当にいい笑顔です!

参加者の皆さんからも本当にたくさんのコメント頂いて昨日泣きながら帰りました笑


全て載せるととんでもない長さになりそうだったので、一部だけ抜粋しました。

本当に嬉しい言葉をたくさん投げかけてくれて、イベントを企画してよかったなと思っています。

僕自身は、マナブさんと初めてお会いして、ど緊張しすぎて伝えたいことの20%ぐらいしか伝えることができずにバイバイしてしまいました笑

次にお会いする時は、台本を用意していこうと思います。

画像4



イベント当日から、早速行動に移している方がたくさんいました。

「セミナーに参加しているだけで満足してはいけない」

マナブさんの言葉がズンと心に落ちてきました。

まだ、【マナブと学ぶ】に込めた思いが実現されていくのはこれからです。

このイベントを通して皆さんが行動して行ってくれる未来が見れるまで、まだこのイベントは終わらないと思っています。

そういう意味では、まだイベントは50点です。



感想、まとめ、そしてこれから

僕のたくさんの「初めて」を奪っていった【マナブと学ぶ】イベントでしたが、最高のイベントとして終えることができたなと思っています。

当日は、参加者の皆さん全員が笑顔で終えることができて本当によかったです。

正直、学生の自分がどれだけのものを作り出せるか不安でした。

でも、たくさんの方に「よかったよ!!」「いいイベントだった!」「企画してくれてありがとう!」という言葉を頂いて、全ての疲れが吹っ飛びました。

今回のイベントを通して、1人でも多くの方が自分の人生を変えていけるようなきっかけに、そして、本当に行動を起こしてもらえればこのイベントは大大大成功になります!


実は、僕も新たな一歩を踏み出そうと思っています。

この1年間は、フリーランスとしてできることをしてきました。

その中で嬉しさも苦しさもたくさん学びました。

しかし、その中で強く思ったことだあります。

「フリーランスだと自分の影響を及ぼせる範囲が本当に少ないな」

個人で動くからこそ、個人以上の影響を及ぼすことができないことにもどかしさを感じていました。

そこで、より多くの人に価値を提供し、大きなビジョンで動けることをしたいなという思いがありました。

そこで、僕は起業して、より大きな世界を見てみたいと思いました。

今回運営として動いてくれた2人と一緒に会社を作っていきます。

「教育」という分野において、今の社会の問題をすべて解決する会社を作り、子ども達が本当に幸せな人生を歩める社会を作っていきます。

代表である水元陸大が起業の思いをまとめているので、ぜひ読んでみてください。


イベントを通して僕自身も、新たな挑戦をしていきます。

皆さんに負けないように僕たちも突き進んでいきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?