見出し画像

ほぐすこと。

ねぇ、花粉ヤバくね?
ここ何日か、マジでヤバくね?

冒頭からあったま悪そうに呟いてますが。
いかがお過ごし?わたしマッキー。

去年の今頃からnoteを始めてもう1年。
最近は更新頻度が落ちてるけど、書きたくなくなっているわけではない。
なんやかんやとビミョーに忙しくて優先順位が下がったり、寝落ちしたり、書きたいことを思いついても忘れたり。←1番はこれだな、うん。
もう中年になると全く物事を覚えてらんないのよ。
これ老人になったらと思うと怖いわね。
あ、老人になったら忘れたことを忘れるから、もう無敵なのか。それはそれでいいな。
そっちの境地を目指すか抗うか。
どっちでもいいけど。

去年も書いたんだけど、とにかくわたしは3月に弱い。(ような気がする、気のせいかも知んないけど。)
自分の中でそう定義づけをしたら、やる気のなさも体調不良もしょうがねぇなとは思ってるんだけども。

そうは言っても今年は花粉症がひどいこと、ひどいこと。
先週の半ばぐらいから鼻水がボタボタとパッキンが壊れた蛇口のよう。
在宅仕事なのをいいことに両鼻にティッシュで鼻栓をしてたんだけど、全然全く効果がない。

わたしは、わたしの親(主に父)が花粉症なんてあるか。みたいなスタンスでわたしを育てていたので、結構な大人になるまで春先にくしゃみをしたとてアレルギー症状が出たとて結構大人になるまで「いや、風邪だし!」と言い張っていた。
しかし、ある年試しにアレルギー検査をやってもらったところスギ花粉の抗体価が200ぐらいあることが分かってしまい、数値で見せられたら納得するしかないなと思って認めたのが12年ぐらい前の話。
とは言え、ほぼ丸腰で過ごしてたのよ。

で、去年のこと。
他の薬のついでに友人のお医者さんに処方してもらった薬を試しに1日に半量飲んでたんだけど。
半量だったから結構余っててね。
それを今年も同じく、半量飲んでたの。
でもわたしの鼻の蛇口は崩壊しているわけで。
これは処方された量を飲まないと効果ないなと思って、飲み始めたところ鼻蛇口は止まったんだけど。
処方される薬を処方される量飲むって大事ね。

それはそれで良かった。
でも、それにしたって調子が悪い。
だるい。頭が痛いし、ボーッとする。
全身の倦怠感。

内的なところじゃなくて、これは外的なやつだなという気がして。
子どもの習いごとの待ち時間でマッサージしてもらいに行くか迷う。
でも、まとまった時間を確保するのは難しい。

そんなわたしが向かったのが、有料のマッサージチェア。
300円払って12分。
何もしないよりはマシだろうと思ってチャリンチャリンチャリン。
目を閉じて身を委ねてみる。

たった12分。
眠ったわけではない。
考えたような考えてないような頭でマッサージチェアに座ること12分。
そして12分後。
座る前よりも圧倒的に調子がいい。
なんじゃこりゃ。
いや、甘く見てたけどやらないよりはマシなんだなぁと思ってね。
頭もさっきよりはスッキリしている。

もちろんマッサージ屋さんとかに行って時間をかけてほぐしてもらったり、継続して疲れが溜まらないようにしたほうがいいんだろうけど、それは分かるけど何もない時はこういう方法もいいんだろうな。
筋肉が凝り固まっているとロクなことがないよね、実際。
頭とか目とかにも影響あるし。

また行こうと思う。
いや、買うべきか?(置く場所ないって。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?