見出し画像

自分を表現すること。

40過ぎて髪の毛染めることに目覚めたり、チンピラみたいな柄シャツを愛していたり…と比較的派手目を愛している中年のマッキーです。
おはこんばんちは。←互助会員なのバレるな。

会社に所属していると色々な研修がありましてね。
メーカーなので商品研修とかもあったり、あとはコンプライアンスの研修とか。
デジタル機器の使い方とか。

この前はD&Iの研修でした。

D&Iとは。
ダイバーシティーインクルージョンのこと。
のこと…って言われてもね。
要は多様性を認めあいましょうとか認め合った上でイノベーションを起こしましょうとかそういうこと。
もっと詳しく知りたかったら本かなんか読んで。
わたしのいとこが本出してますので。

で、わたしの会社はほぼ在宅で、組織変更も割と頻繁にある会社なんだよね。
なので同じ部署なのに喋ったことがない人がいるとかは多々あるのよ。
それでも全然仕事には支障ないんだよね。
しかも会ったこと無かったり喋ったことなくても、仕事で必要なら普通に連絡したり喋ったりする局面はあるし。

とは言え、相手を知るって良いことだよねとの考えのもとに研修があったのです。
で、今回はその中のゲームの話。

その名も「わたしはだーれ?ゲーム」
えーーー(笑)

事前に質問が送られてきて回答したやつを進行役の上司が紹介して参加者の誰かを当てるという、簡単っちゃ簡単なゲームでした。

そんなゲームで何が分かるんだと思わんではないけど。
上辺だけの付き合いだけど、なんとなく分かった感が出るよね。
まぁ、分かった感が出るだけでも何もしないよりはマシか。

どんな質問で、わたしがどんな回答をしたかというのはこちら。

左の順番の数字の順番に質問と答えを読み上げていって3問ずつぐらいで中間投票をして行くのね。

でもさ、意外とこれらの質問難しくない?
なるべく分からないように書かないとダメで、全く分からないのもダメで。

自分を一言で表すと?ってなに?
毒舌とか?難しくない?
ショートカットとか?
母とか?バスケ好きとか?
全部バレバレで全く面白くない。

結果、たどり着いたのが…

派手な中年。

なんだそりゃ。
でも言い得て妙な言葉がこれだったの。
なんかウチのチーム、地味な人が多いんだもん。くすみカラーというよりアースカラー族というか。

産休中の後輩に「これしか思いつかんかったー…」と送ったら「マッキーさんしか思い浮かばないけど(笑)」とのことでした。

当日はオーバーオールにショッキングピンクのリュック、真っ赤な雀牌柄の靴下で髪の毛は茶色ピンク。
耳にはデカいイヤリング。

…確かに派手な中年だ。

仲の良いおっちゃんが「靴下いいね!」と言ってくれたのが嬉しかった。
ほぼ表面上の付き合いではあるけど、まぁ好きなものを知らせるっていうのはやっぱり悪くないかも知れないと思ったよ。

ちなみにクイズはわたしらし過ぎて最終的には満場一致で当てられた次第です。
そこに関してはちょっぴりつまんない(笑)

わたしは口とお腹が基本繋がってるってことよね。
裏表がないってことです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?