見出し画像

著書『文系女子のための数的推理/判断推理/SPI3』のご紹介

😊『文系女子のための数的推理(公務員試験) テキスト+トコトン問題集』

文系女子数的

『文系女子のための数的推理(公務員試験)』は、数学や理系科目がちょっと苦手なあなたのために…という本です(って、表紙に書いてあることをそのまま載せてみました)。

ゆるーい感じにしたい。
スラスラ読めるようにしたい。
易しい問題からスタートしたい。

という思いを、ギュッと詰めてみました。

もう少し詳しくいうと…

私の落書きのようなイラストや図を、デザイナーさんが可愛くキレイにキラキラ清書してくださって、堅苦しくなく読みやすい感じに仕上がっています。

各セクションのウォーミングアップでは、先生と学生(下のイラスト)の会話調で、特に学生のセリフは、実際に授業で受けた質問などを取り入れました。

画像1

高卒者向けの問題を25%入れて、これから数的推理の勉強を始める方や数学(算数を含む)が苦手な方に向けて、基本から学べるようにしました(高卒者向けの問題は基礎固めには最適だと思います)。

巻末には分数小数などの「復習コーナー」もあります。

スーテキの勉強が進んでいる方には物足りない内容だと思われます。

数学や理系科目がちょっと苦手なあなた!
これからスーテキを始めてみようというあなた!
スーテキの勉強は進んでいるけどもう少し基本から…というあなた!

ゼヒ試し読みだけでもしてみてくださーい。

『文系女子のための数的推理』(インプレス社の本紹介にとびます)


😊『文系女子のための判断推理(公務員試験) テキスト+トコトン問題集』

文系女子判断

数的推理(以下、スーテキ)に続いて、判断推理(以下、ハンダン)の本を紹介します。スーテキの紹介をそのままコピペ…はしていませんよ~。

『文系女子のための判断推理(公務員試験)』も、数学や理系科目がちょっと苦手なあなたのために…という本です。

スーテキと違って、ハンダンには小数・分数や方程式などの複雑な計算は殆どありませんが、論理的に考えたり立体的に見たり…という意味ではハンダンも数学的な分野です。

とはいえ、スーテキと同様、

ゆるーい感じにしたい。
スラスラ読めるようにしたい。
易しい問題からスタートしたい。

という思いは変わりません。

ハンダンは図表が解くカギになりますので、私自身が手書きした図表の一部をそのまま載せてもらい、イメージが沸きやすいようにしました(本当はデザイン上難しいようです。デザイナーさんありがとうございます)。

スーテキ同様、各セクションのウォーミングアップは、先生と学生の会話調で、特に学生のセリフは、実際に授業で受けた質問などを取り入れました。

高卒者向けの問題を4%含め、易しめの問題を多く取り入れて、これからハンダンの勉強を始める方や数学が苦手な方に向けて、基本から学べるようにしました。

ハンダンの勉強が進んでいる方には物足りない内容だと思われます。

数学がちょっと苦手なあなた!
これからハンダンを始めてみようというあなた!
ハンダンの勉強は進んでいるけどもう少し基本から…というあなた!

ゼヒ試し読みだけでもしてみてくださーい。

『文系女子のための判断推理』(インプレス社の本紹介にとびます)

😊『文系女子のためのSPI3 突破大作戦テキスト&問題集』

文系女子SPI

スーテキ、ハンダンに続いて、SPI本の紹介をします。
この本は私の処女作です。

『文系女子のためのSPI3』は、数学や理系科目がちょっと苦手なあなたのために…という本です(って、またまた表紙に書いてあることをそのまま載せてみました)。

ゆるーい感じにしたい。
スラスラ読めるようにしたい。
易しい問題からスタートしたい。

という思いは当時も変わりません。

各セクションのウォーミングアップは、先生と学生の会話調です。特に学生のセリフは、実際に授業で受けた質問などを取り入れました(本書はデザイナーさんに先生と学生のイラストを描いていただいたので、ここには載せられません)。

これからSPIの勉強を始める方への足掛かりになれればとの思いから、基本問題を載せています。

巻末には分数や小数の問題などの復習コーナーもあります。

注意SPI3の勉強が進んでいる方には物足りない内容だと思われます。

数学がちょっと苦手なあなた!
これからSPI3を始めてみようというあなた!
勉強は進んでいるけどもう少し基本から…というあなた!

ゼヒ試し読みだけでもしてみてくださーい。

『文系女子のためのSPI3突破大作戦テキスト&問題集』
(インプレス社の本紹介にとびます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?