見出し画像

Dark Matter/ Pearl Jam 【マコヤクミュージック】

パール・ジャムのヴォーカルで
絶叫詩人のエディ・ヴェダーが
ダークマターと吠えている。
黙っちゃいられねぇと、
バンドも一丸となって
ダークマターと吠えている。
ソロではウクレレアルバムなんか出したりと、
ほっこりしていたかと思ったら
パンクス精神のマグマを爆発させて
ダークマターと吠えている。
この時勢にどうしたっていうんだパール・ジャム
いやこの時勢だからこそパール・ジャムが
ダークマターと吠えているんだ
アルバム6000万枚もさばいた
モンスターバンドのパール・ジャムが
今だからこそ
ダークマターと吠えなくてはいけない時なのだ。
さすがだなパール・ジャム
この時勢にも及んでいけしゃあしゃあと
愛だの恋だのと歌っているお座敷ロックバンド
とはロックの土俵がちがうなダークマター
ダークマター、ダークマター、ダークマター、

それにしても、
ダークマターっていったい何なのさ。


Dark Matter/ Pearl Jam
真実の光明をうばい
熱い血潮は抜き取られる
ダークマターの只中に囚われてしまった
自由に息することも叶わず
自由な考えも許されない
ダークマターの只中で
時間だけが失われていく
世の中を煽り立てるあいつらを退場させろ
歯車が狂った状況に陥ってしまっているんだ
新しい対話が必要なんだ
Steal the lights from our eyes
Take my blood from my heart
We're in all of this dark matter
Take the breaths from my chest
Take the thoughts from my mind
We're losing time, dark matter
Denounce the demagogues
Came down into discord
Deploy the dialogue
 
そんな事を言ってしまうと今の世の中大変だぜ
まったくおかしな世の中になってしまった
誰かの過ちを
その他大勢で代償を支払うなんて
こんな事がまかり通っているんだよ
もう一回言っておくけどね
誰かの過ちの為に
その他大勢でツケを払っているんだよ。
こんな状況から逃げ回るばかりで
私達の絆は引き裂かれてしまった
ダークマターの只中に囚われしまった
Your word against the law
It's strange these days
When everybody else pays
For someone else's mistake
This blame takes shape
Still, everybody else pays
For someone else's mistake
You're running away
We're pulling apart
In all of this dark matter
 
決して忘れることのできない
罪深い出来事が起きてしまったようだ
言論の自由が縄にかかってしまったよ
もうこの先いったい何が起こるのか
誰にも分かったもんじゃない
世の中を煽り立てるあいつらを退場させろ
歯車が狂った状況に陥ってしまっているんだ
新しい対話が必要なんだ
I once heard a sin
And it stuck in my head
Arrested the press
No one knows what happened next
Denounce the demagogues
Came down into discord
Deploy the dialogue

耐えられない事に耐えることはないんだよ
これ以上我慢出来ない事に
我慢する余地だってない
愛を捨てた者が愛される事はない
訳の分からないヤツに同情などいらないさ
まったくおかしな世の中になってしまった
あいつの過ちを
その他大勢で代償を支払っているんだ
こんな事がまかり通っているんだよ
もう一回言っておく
あんなヤツの過ちを
その他大勢でツケを払っているんだ
No tolerance for intolerance so
No patience left for impatience no more
No love lost for lost loves
No sorrow for the unaccountable
It's strange these days
When everybody else pays
For someone else's mistake
This blame takes shape
Still, everybody else pays
For someone else's mistake
 


ダークマターとは宇宙に存在する
正体不明の暗黒物質。
そこに何かがあるんだけど、
何か判然としないその暗黒物質が
宇宙にあまねく広がっていて、
宇宙を形成しているという
なるほど!
エディが言いたいことはそういう事か
何かこの社会全体が
不確かなダークマターによって
決定されていないか?
社会にはびこるダークマター
皆の為、世の中の為、地球の為だなんて
きれい事を言って煽り立てる連中が
大事な決まり事や税金の使い道を決めて
自分らの懐の肥やしはぬくいまま
何か変だよダークマター
耐えられない事に耐えることはないってさ
訳の分からないヤツに同情などいらないってさ
スパッと、退場ダークマター
カッコイーなパール・ジャム
パール・ジャムに希望の1票を喜んで投じたい
 
✌いつもそばにはミュージック♫