真菰のクラウドをするということ。  (いちこじ)

いよいよ始まりました。

早速に支援の名乗りを上げてくださった方々がいらして
感激すると共にますます気合も入っています。

https://camp-fire.jp/projects/view/153839

実は、今年は本当に本当にひっそりやるつもりでした。
だって初めてだからうまくいくかも分からないかも知れない。
それでなくても、生き物相手。必ずうまく行くとは限らない。
まだ多くの人を呼べるほど、休憩所とか洗い場とかいろいろ整ってない。

だから

今年うまくできてから、外へ向けて発信してクラウドに挑戦!

って考え方ももちろんあって
きっとその方が確実だし、
他のいろんな人を巻き込んで迷惑をかけるリスクも少ない。

でも、これはあくまでカンのお話です。

2020年に向けて今年少しでも真菰を拡げるべきだ。

真菰という存在の【知識の種】を、関東東北の方々に向けて蒔きたい。

そしてそれは早い方がいい。きっとこれについては早い方がいい。

もっと賢い人
もっと有名な人
もっと影響力のある人が

もし私のやりかたよか 
ずっとずっと効率的に効果的に爆発的に

 来年なにかを企画する可能性は充分あるじゃないか。

自然栽培で育てるお米農家さんには真菰が配布されるような奇跡

もうお米を育てて面倒をみて世話をするのは難しい高齢農家さん
半分を切り替えて真菰にしたらすごく楽かもしれない

半農半Xを目指す人がその手始めに
いきなりお米ではなくてまずは真菰を育てることで
続けたい仕事と並行し半分農家として暮らすイメージが湧くかもしれない。

子どもが育てる真菰田で子どもが起業するかも知れない。

家の玄関やベランダなど、外と中との接点に真菰を置き育むことで
その家そのものがとても気持ちいい空間になることを多くの人が実感したら

もちろん自分も含めて空気の汚染・水の汚染・土地の汚染から目を背けず
向き合って暮らす人達にとって
なんだかほっとする場所に【家そのもの】がなる。

まずは知らないと。

美味しいーーーーーーー!って出逢いでもいい。

気持ちいいーーーーー!!!ってとこからでも嬉しい。

そういえば、家で、何か観るだけで心地よいものがあったらいいなって
もしかしたらけっこう多くの人がおもってるんではないかな。


以外に、全国で、少しずつあるいはずっと伝統的に真菰を育ててる人達がいらっしゃいます。

例えば三重県の菰野町のように。

出雲大社の神楽殿の注連縄が毎年真菰で編まれること。
今でも真菰にまつわる神事はいっぱいあること。

宇佐神宮は真菰の枕そのものが【ご神体】です。

邪気を払い、思考を超えた存在へも繋がる可能性については、私の個人的マニアックな好奇心として。

いろんな人がとりあえず、真菰ってのがあるんだね。って、知るきっかけを今年から作りたい。


だから、すっごいドキドキしましたが、まこも日和の残りのメンバー女子2人にも相談しながら、クラウドを立ち上げてみました。

これを読んだ方、よかったら、「このクラウド、応援するかは別にして、読んでみても面白いかもよ」なんて、周囲の方におすすめとかしていただけたら本当に嬉しいです。

今日は雨。蓬ヨーグルトが美味しいので、圧倒的自分好みグラノーラをフライパンで作っております。浄化の雨風の音を聴きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?