見出し画像

お店のスタッフから学ぶ贈り物選びのコツ

おはようございます。すっかり放置してしまいましたが、元気にやっております。

さてさて、先日詳しくは書けないけど、お店のスタッフの方が
 プレゼントを選ぶときには2つのポイントがありますよ!
 と言っているのを聞いて
「なるほど、うまいこと言うな」と思いまして・・・。
 

それは
 
①プレゼントを贈られる方が、使ってくれるか
 
②プレゼントを贈る方が、相手にどうなってほしいか
 
①は、まぁ、そうですよね。
 
お洋服を売っている方だったですが、
プレゼントをもらった方への視点。
親しい方へのプレゼントであれば、普段のファッションスタイルを聞き出して
コーディネートも提案しながら接客する。

で、②ですが、
お洋服であれば、
そのお洋服を着た方にどうなってほしいのかという、買う方の視点。
 
例えば、
 
「彼がお休みのときは、いつも同じようなスタイルなので、たまには変えてほしい」
 
「体育会系の妹がいつもジャージだけど、来年社会人だしちょっとおしゃれになってほしい」
 
「母に、いつまでも若々しくいてほしい」
 

などなど。
 
こういう視点も大事。
 
プレゼントしたいけど迷ってしまう方は、
お店のスタッフにこのような希望を伝えれば、
それこそ、彼らの腕の見せどころです。
しっかり親身になって選んでくれるはずです。
 
贈り物を選ぶときの参考になれば幸いです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?