見出し画像

Don’t forget that is


争いは終わらない
歴史はなにも教えてくれない

時間とともに過ぎ去り
私たちは忘れてゆく

エライ人たちは
みんなのためだと繰り返し
だけど私たちは気づいている

それはまやかしだということに

もっとも愚かなことは
それを放置しているということだ

だから勘違いしたままの彼らは
またみんなのためだと繰り返す

争いはいつまでも終わらない

先人たちが身を挺して教えてくれたのに

いつになったら
私たちはその教えから学ぶのか

その教えさえも
私たちは忘れてゆくのか

古い記憶は遠い過去
上書きされて
忘れられて

そして歴史は繰り返されてゆく

なにも学ぼうとしない私たち

そんな私たちに
歴史はなにも教えてはくれない

嘆くことだけは得意げだ

そしてまた
歴史は繰り返されてゆく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?