見出し画像

【留学】特別扱いの何が悪い!

こんばんは。

いきなりすみませんが、ちょっと愚痴です。
私の友人の友人なので、直接の関りがある方ではないのですが
その方が、初めて留学に行こうか、と会社で少し話をしたら
海外で彼氏でも探すのか、(日本だともてないから)日本人女性として
ちやほやされたいのか、なんて言われたそうです。
今時まだこういうことを言う輩がいるのか!!!!! 

確かに、海外で日本人の留学生(女性)は、
落としやすい(単刀直入に言うとねやすい)なんて言わることがあります。
強くNO!ということに抵抗があったり、せっかく現地で出来たお友達を
失う可能性が怖いから、とよく言われます。
皆さまも聞いたことがあるかもしれません。

もちろん、こういったトラブルが残念ながらなくなったわけではないです。
と同時に、これいつの話?という感じもします。
今は海外でも当たり前のようにスマホが手元にあるので
性格的にNOと言えなくても、例えば警報音をだして助けを求めたり等
出来ます。

それよりも、↑の方は真剣に勉強を考えられているので
私のような邪な思いはないですが(笑)、"ちやほやされたいのか"という発言、
そりゃそうでしょうよ、と個人的には思っています(笑)

電車やバスで立っていたら、妊婦さんや子ども連れ、
ケガをしていなくてもサラっと男性が席をかわってくれて、
見ず知らずの人がドアを押さえていてくれることが圧倒的に多い。
(おじいちゃんでも!)

思いスーツケースをえっちらおっちら持って階段を上っていたら、
手伝おうか?と声をかけてもらえることの方が多い(in オーストラリア)。
こんな特別扱いしてもらえたら、誰でも嬉しくないですか??
当たり前のようにみんなが助け合って暮らしている一場面なのでしょうが
何だか異国の地でも、自分が誰かに気にかけてもらえる気がして
ほっこりしないでしょうか。

この間、恐らく中東出身の方が、Ms○○と呼ばないで
Lady ○○と呼んでくださったんです。(Lady Macoronという感じ)
これ、ポピュラーなのかわかりませんが、初めての経験だったので
思わず浮足立ってしまいましたw

こんな新鮮な経験、日本では、というか
アジアの多くの土地ではできない気がしています。
(もちろん、色々気を使ってくださる男性の方も多いですが!!)

留学の一部としてのちょっとした特別扱い、
女性の皆さま、存分に楽しみましょうよ!!
と個人的には言いたいです(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?