見出し画像

【雑談】話題をスムーズにかえたい!

こんばんは。
今日は少々愚痴っぽい内容になってしまうのですが
タイトルの通り、話題をスムーズに変えられるスキルを身に着けたいと
痛感した出来事を書かせていただきたいと思います。

先日、友人宅のすぐ近くで小規模ではあっても
花火大会があり、部屋から花火が見られるので遊びに来ないか?
と素敵なお誘いをいただき、数名の友人とお邪魔することに。

花火を見るのに申し分ないスポットで、
友人の美味しい手料理とキレイな花火を存分に楽しみました。
ここまでは、とても楽しい夏の思い出の一つです。

ただ花火のあと、まだ私たちが余韻に浸る中で
急に1人が、ある人の愚痴を話し始めました。
しかも口をはさむ隙間もないくらい、どんどんヒートアップして
約1時間程度、ぶっ続けで話し続ける。

彼女以外の私たちは、その愚痴のターゲットになっている人とは
そこまで親しくはなく、名前と顔、一般的にどんな人と言われれているか
を知っている程度で、正直愚痴を言うような内容も、
逆に褒めるような内容もないという感じの方です。

なので、彼女の愚痴に下手に同調はしたくないし
でも、ヒートアップした彼女を上手く止めることも出来ません。
せっかく楽しい時間を過ごしていたのに、彼女の愚痴でその空気も台無し。
本当に疲弊して、途中から聞くのも嫌になってしまいました。

友人宅だったということはラッキーで、
1時間程度経過した後に、一瞬話が止まったタイミングで
友人の一人が、もう人の家にいるには遅いから帰ろう、と言ってくれ
愚痴を言っている人以外全員が、ほっとした表情でした。

友人として愚痴を聞くことは嫌でないのです。
彼女も色々たまっていたのは十分理解できます。
でも、今?!というタイミングというのと、1時間喋りっぱなし。
これはどうかな、と思います。

こういう時、彼女(愚痴っている友人)の発言もリスペクトしつつ
誰にも飛び火しないように、さらっと後味良く
みんなが楽しめるような、空気を入れ替えるような話題を提供できる
人間になりたいな~と思いました。
何かおすすめのスキルをお持ちの方、いらっしゃいますか?

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?