見出し画像

【雑談】母と鉄瓶

こんばんは。

突然ですが皆さま、お湯はどうやって沸かしますか?
やかん?電気ケトル?鉄瓶?

私の家は、一時期電気ケトルに浮気しましたが、
基本的にずーっとやかんです。
ただ数年前、母が突然「鉄瓶が欲しい」と言い出しました。
結局その時は、鉄瓶?と思っただけで購入にも至らず
母のたまたまの思い付きだろうと流して
その話はすっかり記憶の彼方に。

そうしたら、日本のモデルの代表とも言えるような
世界の冨永愛さんが、鉄瓶で沸かした白湯を毎日飲んでいる!
今持っているマイボトルの中身も鉄瓶で沸かした白湯です、
と、かっこよくテレビでお話しされている。
(知らなかったのですが、数年前に本も出されているんですね)

それを何も言わず、でも食い入るように見入る母(笑)
母よ、鉄瓶で沸かした白湯を飲んでも、どう頑張っても
とてつもない、誰も信じられないような奇跡が起こらない限り
冨永愛さんのようにはなれないぞ…!なんて失礼なことを思いつつ
特に鉄瓶のことは触れず流しましたww

そうしたら数日後、なんとキッチンに鉄瓶がでーんと鎮座している。
買ったのかと思ったら、整理中の亡くなった祖母の家に
使っていない新品で良い鉄瓶があったはずと、片付けをしている家を
ひっくり返す勢いで探してきたらしいです。
…それにしても鉄瓶重い。。

ただ、白湯を沸かしてみると、
確かにほんのりとただの水道水が甘くなるというか
まろやかになる気がして、更に微量ながら鉄分も摂取できるようで
その後はずっと我が家では鉄瓶のお世話になっています。
そしてとても満足そうな母の姿。

…ただ、やかんで沸かしたお湯と鉄瓶のお湯
飲み比べてわかるのか?という話になり、試してみました。
母が用意し、父と私が試飲。

父も私も「こっちが鉄瓶だー!」といったのは
案の定飲みなれたやかんのお湯w
…見た目からちょっとだけ丁寧な暮らしを
取り入れてみたということで!(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?