見出し画像

【雑談】ペット記事/動画ってありがたい

こんばんは。

皆さまは何かペットを飼っていたり、
飼われていた経験はありますか?

noteでも、Youtubeでも親切にもご自身のペットの
可愛らしい動画や写真をあげてくれる方が多いので、
私のように、ペットNGのマンション住であったり
何らかの理由でペットが飼えない人でも、身近に動物がいる気がして
他の方のペットで癒されています。ありがたい…

昔は犬を飼ったり、ホームステイ先に犬猫がいたりで
動物がいる暮らしも経験があるのですが、
実は一番と言ってもいいほど飼いたいペットは
まだ一緒に暮らせていません。それはハムスター。

なので、ハムスターの動画や写真はもちろん、
グッズを見るとついつい手が伸びてしまいます。

個人的な思い出話になってしまいますが、
小学生の時にどうしてもハムスターが飼いたくて、
お小遣いを貯めていました。ハムスター自体は当時、
1匹確か500円前後で買えたのですが、ケージなどが高めで
少し援助が必要なのと、やはり両親の許可は必須でした。

何でもすぐ諦める私にしては珍しく(笑)、何か月もお手伝いをし
弟をいじめず優しくしw、習い事もさぼらずいい子でいたのです。
親も、何でもすぐに飽きる私が何か月も粘って粘って
絶対に見られないような行動を続けるので、とうとう折れて
今度の父親の休みに、みんなでペットショップに行こうとなりました。

・・・と思ったら、何だか調子が悪い。
熱があるわけでも、喉が痛いわけでもないのに、
何だか妙に息が切れるというか、息がしにくい。。。
病院に行くと「気管支喘息」になりかけていると言われました。
原因は、当時学校で飼育委員で世話していたうさぎでは?とのこと。
(今でもこの医者の診断には疑いを抱いていますwww)

この医者の一言で、もうほぼ手が届きかけていた
ハムスターへの夢が粉々に。。。
もちろんハムスターを飼うことは即却下、となりました。

子どもの頃だったからなのか、小動物がだめなのか
犬猫と暮らしても全く何も起きないです。
むしろ、自分からもふもふを求めるくらい。
でも結局そのあとは、飼ってからまた苦しくなると
ペットに迷惑がかかるので、小動物には手を出せていません。

いつかハムスターと暮らせる日はくるのでしょうか。
それまで、ネット上にあるたくさんのペット動画や写真を見て
存分に癒されようと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?