見出し画像

口呼吸といびきと二重顎を改善したい話。

 えっと私がやってるお金をかけずに、【気づいたら口呼吸】と【いびき】をダブルで改善する、割とその日からも即効性のある(と私が思ってる)方法の話のつもり。ついでに【二重顎】にも穏やかに効きます。


 コラムっぽいのは初めましてなので見つけた方はゆるく読んでください。何せタイピング練習兼ねた日記ですので。あと、私は体や筋肉のトレーニング等の専門家でもないです。ご職業の方が見たらもしかしたら、それアカンやつ、って思うかもしれません。あ、あと、究極、猫背とか所謂スマホっ首の改善もしたほうがいいかもしれない(私がそう)ので自覚ある方はYouTubeとかの専門の方のとこちゃんと行ってください。ご自愛ください。



 で、サクッとその方法ですが、筋トレあるのみ! です!



 筋トレなんて続かなーい! って方、分かる! だって私が続かないから! あー筋トレやらないとなー、じゃなくていつの間にか自分が筋トレしてた事実さえ忘れてる時まであるから!

 っは! 忘れてた! から、じゃあ今いきなり筋トレターイム! それくらいゆるく続ける感じでもいいと思います。というかそれくらい何処でも出来るゆるい運動です。


 口呼吸やいびきってですね、つまり口や喉や首周りの筋力が落ちてたり、肉付きがよくて気道が狭くなってたりしてる(私がそう)ことっぽくて。何回か夜中に、やべっ、今絶対呼吸止まってた……ってことがあって、そこから始めました。心臓バクバクして起きたから確実にそう。因みに、顎が狭いから気を付けてって歯医者さんで言われたこともあります。なので確実に無呼吸。





 はい、それで筋トレ方法ですけど、三つです。





 ひとつめ、一番大事なことだと思うやつ。とにかく姿勢良くして鼻呼吸。背中から頭まっすぐにして顎を引く。私だとうなじの首と頭の境目が何となくピンと張る感じがしてます。そこから鼻の奥というか裏辺りも引っ張られる感じ。肩の力は抜く。ぎゅっと上にあげてすとんと落とす。これ基本姿勢。一回鏡で横から見ておくといいかも。顎引いただけで頭前に出てたりするので。筋トレ中の基本姿勢だし普段思い出した時も。気付いたらその都度直します。



 ふたつ目。ここからが筋トレ。私は食後にやります。つまりそれは、うがい! は? って感じですよね。でもやってみてください。だってめっちゃ簡単です。上を向いてガラガラ、ではなく、前を向いたままグブグブの方です。普通数回とかしかやらないですよね? 歯磨きした後だと成分が流れすぎてしまうらしいのでNGです。やるなら磨く前で。ただいつものうがいより多めに含んでグブグブするだけ。

 舌を動かしたり、左右の頬だけでしたり、ぐるぐる口の中全体でとか、水分を動かしまくってみる。割と喉の辺りが早々に限界迎えます。やべーつれーってなります。ちょっと休んだら何回か繰り返す。ひとつ目の姿勢保ちながらどうぞ。



 三つ目。ひとつ目の姿勢からちょっとだけ上体を反らします。で、鼻呼吸するだけです。お風呂上がりに腰に手を当ててコーヒー牛乳飲むくらいの反らし。でもひとつ目の姿勢は保ちます。背中から頭まっすぐで顎引いたまま、膝で反る? 倒す感じ。ゆっくり10回くらい鼻呼吸するだけ。結構これだけでつらいです。

 ポイントは本当に頭の位置。胸を張ったまま肩に力を入れないこと。肩が上がるのが一番ダメです。首は伸ばして顎を引いて鼻呼吸。歯を食いしばるのもなし。首と喉だけで頑張る。

 もっと負荷をかけたくなったら、更にワンピースのハンコックみたいに見下しすぎて逆に見上げてるポーズくらい反ってみればいいと思います。で、首を伸ばしたまま顎を上げたり引いたりする。私にはこれ超絶効いてるのでご自分の体調と相談しながら行ってください。

 それと上体反らしにくい方は座ってやってみてください。





 これで以上です。三つ目終わった後、鼻呼吸がいつもより楽になってると思います。鼻通りづらい方はのけ反る前に鼻のまわりにメンソレータム的なやつ塗ったくってからがいいです。寝る時も塗ってると呼吸楽だったりします。あと昼間も今みんなマスクしてるので下でひとりくらいテカってても。

 私は割と初日から口呼吸しなくなったんじゃないかなと。だって夜中に心臓バクバクで起きなくなりましたので。




 とにかく私が日々やってることでした。

 あと忘れてた。三つ目は張り切りすぎると筋肉痛で、片頭痛っぽい感じになったりするので無理しすぎないでね! 本気で眠れずに頭痛薬飲むとか私はした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?