見出し画像

そもそも品質工学f 見えるようにする(48)

ゲーム中に、何か気が付いたみたいですね!
周期性に目をつけて、何か評価をしようということみたいです。
さぁ、その思い付きはうまくいくのか?

これ、確か特許とったはず。
かなーーーり昔の話だけど。

強い光を斜めから当てて、その反射光の写真を撮り、それを画像解析する。
すると、肉眼で評価せずに、小さいごみとか、歪みなんかが評価できる。

ただ、大事なのは悪さを目立たせるというのが目的ではない。
本来の光の反射という機能を測った。
そういうこと。

おそらく、小さいゴミ(コンタミ)とは歪み以外の問題もある。
欠けだとか、内部ひずみとか。
気が付いていない不良モードもあるでしょう。

そういった1つ1つの不良にフォーカスして、それぞれを目出せるフィルターを開発していたら、きりが無いんです。

だから、欲しいものがどれだけ実現できているか。
その1点の良し悪しを評価することで、未知の悪さも発見できる。

それが、機能を測るという意味なのですよ。

さて、フォルテシリーズ、1年目(第1期)の終盤ですね!
おや?この子は?
新キャラ?
続きにが気になる人はこちら!
↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!