見出し画像

そもそも品質工学f 切る!(14)

切るってのは、単純ではないのですよ
カッター、ハサミ…
技術の目的が異なります

削って切るというのもありますね
ノコギリなんかそうですね

さて、そんな課題に、わたる君はどう対処するのか?

何度も出てきていますが、お客様は様々な使い方をしてくれます。
予想の右斜め上を行きます。
容赦ありませんw

さて、このセラミックの刃が欠けるって話は、実話だったりします
うちの設計者が言った言葉です
「硬いから欠けない」って

おいおい(==;
工業系の大学出てますよね?
材料工学って講義、寝てました?

硬いと強いは別です
セラミックの刃はもろいのです
セラミック包丁なんてのもありますが、よく欠けます

大学生時代に、鉄が柔らかいと先生に言われてショックを受けましたが、よくよく考えると、ぐにゃーって曲がりますからね

言われないと気が付かない
言われても気が付かない

なるべく、人の話を自分の常識というタガを外して聞きたいものですね!

続きが気になる人はこちら!
↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!