見出し画像

そもそも品質工学f なぜSN比なのか? (67)

さて、今回はSN比の解説です。
どこの本にも載ってない、私しかこの方法で説明していない方法です。
数学的に説明するのではなく、事実と直感に基づいて説明する方法です!

SN比って、数学的なことは説明されていますが、実際にどうなのかって観点ではあまり説明されてないので、ちょっと紹介してみました。

「そもそも、分散分析とか二乗和の分解とか、SN比とか直交表とか。
あれは、状態を表すのに便利だから使っているだけ。
数学的なことはどうでもいい。
もっとうまく事実を数字で表現できるものがあれば、それを使う。」

…って田口先生は言ってました。

事実、静特性のSN比だとかはバッサリと切ったし。
昔は交互作用をしっかり調べた実験計画法をやってたし。

でも、それらを捨ててます。

大事なのは、理論じゃないんです。
事実なんです。

事実に合わない理論は、実社会で役に立たない。
いかに役に立つ技術を生み出すか。
その軸を常に持っていた。
その信念だけは捨てずにいたという感じです。

あー、ちなみに桂先生の表情が怪しいところがありますよね?
皆さんは気が付きましたか?
これは、何か企んでいる時の顔ですw

続きが気になる人はこちら!
 ↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!