見出し画像

そもそも品質工学f 電池の機能(56)

新しいテーマですね。
どうやら、製品に充電池を積んで、外でも使えるようにするみたいだが?
果たして、その評価をどうするのか?

繰り返しばらつきは、確かに問題ですが、それはランダムなばらつきになってしまいます。再現性がないばらつきってことですからね。

再現性がないばらつきに、手を打てと言われても、手の打ちようがありません。原因が特定できないってことですから。

じゃぁどうするのかというと、必然性のばらつきに変えるのです。
それが、誤差因子ということになります。

充電池なら、一般的には温度や劣化ですかね。
電池は化学変化なので、結構温度による影響を受けます。

EV車が結構流行っていますが、寒冷地では正直厳しいです。
バッテリーを温める機構が必須です。

なぜかって?
バッテリーは化学変化なので、低温では反応が鈍る。
つまり、電力が取り出せなくなるのです。

だから、夏場は結構走れるのに、冬場では走行距離が短くなる。
EV車に限りません。電動アシスト自転車も同じ。

電動アシスト自転車には、バッテリーのヒーター機能が無いので、目に見えて走らなくなるのですよ…(==;

話の続きが気になる人はこちら!
↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!