見出し画像

そもそも品質工学f 加熱の最適化(72)

今回は事例編ではなく、演習編です。
そう、パラメータ設計をやったことが無い人向けです。
実際に、大学の講義で使っているものです。


とりあえず、マンガを見てください!

工場へ向かう…

シミュレーターはここにおいておきますね!

まずは、直交表を使わずに、あたり実験をしてください。
どこにヒーターを配置すれば、まんべんなく加熱できるでしょうか?

シミュレーターを開くと、こんな感じになっています。
1のある場所がヒーター位置です。

結果はこんな感じ。四隅が100度になってますよね。
4つのヒーターの位置を調整して、中央の橙色の部分をまんべんなく加熱する。そういったヒーター位置の探してください。

学生相手の時は、トースターのパンだとして説明しています。
だからところどころパンだとかトースターってなってますw

このシミュレーションは、Excelの反復計算の機能を使っています。
なので、ヒーター位置を変えても結果が反映されない場合は、その設定を見直してください。
詳細は、説明シートを参照!

では、諸君の検討を祈る!!

さて、良い条件は見つかりましたか?
答え合わせと行きますか!?
そうは簡単にはいきませんがw

続きが気になる人はこちら!
 ↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!