見出し画像

そもそも品質工学f 品質管理は単純じゃない(78)

隠す事が難しくなったのか、公開する方がイメージダウンが避けられるのかしりませんが、品質偽装ってが目にとまりますね…

でも、好きで偽装している人なんて、いないとは思うんですけどね

若い人が管理者になりたくないっていうのもわかりますよね。
責任を取りたくないってこと
権限とお給料が増えるとはいえ、今はいろいろ難しいですからね
ちょっとしたことで、パワハラって言われるし

さて、品質管理に関する偽装ですが、みんな納期やコストのしわ寄せって感じがします。
最初から詐欺まがいのことをしようなんて企業はそうそう無いです。
できるならやっている。できないから、品質を犠牲にする。

いや、品質が犠牲になるって方が正しい?
納期やコストは変えられないけど、品質は落とせるって感じ?

納期やコストってすぐに見えますが、品質ってのはなかなか姿かたちが見えないもんです。だから、落としたところで、すぐには見えない。
後から、ボディブローのように、じわじわ効いてくるんですけどね。
そういうものって、効いてきた後で、後悔するもの。

そういった見えない品質を、どうすれば見えるようなるかと頑張っているのが、品質工学だと思うんですけどね!


Kindke本!絶賛販売中!
https://amzn.asia/d/hzoxVGL

https://amzn.asia/d/2wNuL8d

https://amzn.asia/d/c4C4KPd

ATM真技会の議論が白熱してきましたね。
品質に関して、思うことをぶつけてるだけかもしれませんがw
続きが気になる人はこちら!
 ↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!