見出し画像

そもそも品質工学f 誤差因子を甘く見るな!(69)

本当に、誤差因子を甘く見た実験の多いこと、多いこと。
それに注意喚起をするマンガです、はい。

実際に走らせてみると…

 ちなみに、機能が基本機能で、エネルギーの関係で、誰が見ても納得するような素晴らしい入出力だったら、誤差因子はその入出力を乱す、エネルギーの流れを阻害する何か1つでOKです。

 だから、品質工学の大先生方は、あまり誤差因子の研究には力が入っていませんでした。当然ですよね?すばらしい機能を思いつくんですから。

では、我々凡人はどうでしょうか?
そんな素晴らしい機能を思いつきますか?

無理でしょ?w
だから、誤差因子に力を入れます。

どんな環境でも強くする。
その「どんな環境」を作るしかないのです。

もちろん、機能をより良いものにする努力は必要です。
その良いものになる前の、ヘボイ機能をカバーするのは誤差因子の多さなのです。

ただ、多ければいいってもんじゃない。
各カテゴリーの主要な誤差があればいい。

それが、環境と劣化、もののばらつき。
温度湿度の環境、劣化と言っても化学的劣化、物理的劣化、ばらつきも製造ばらつきと、使用後のばらつき。

そういった主要なものを抑えているか。
それが重要になってきます!

誤差因子がしっかりしていれば、機能はなんでもいいのか?
そういわけでもありません!
続きが気になる人はこちら!
 ↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!