短編か?長編か?

短編小説が好きですか?長編小説が好きですか?

私は、本を読むのは好きなのですが、
家では何やかやと誘惑が多くて腰を据えて読むのが苦手・・で、
通勤時間に読んでいました。

実家から会社へ通っていた頃は片道2時間弱と長時間だったので、
長編小説を好んで読んでいました。
短編集だとすぐ終わってしまってつまらない。

引っ越して会社が近くなって通勤時間が短くなったら、

ちょっとずつしか読めない → 話がよくわからない →あれ?なんかつまんない

気づくと、通勤時間はスマフォをいじる時間になってました。
まぁ、それはそれで悪くはないんですけど、
本また読みたいなぁ〜と思いながらも月日は過ぎて・・・

って、どんだけ壮大な話やねん!みたいになってますが、そんなこんなで、
最近スマフォをいじっていたら、IGの検索画面に気になる本を発見!
しかもフラッと立ち寄った本屋さんでその本を見つけてしまい、もちろん即買い。

その本がたまたま、ほとんど読んだことのなかった短編集だったのです。

本の内容自体は・・実は、とても不可思議で私にはちょっと理解が難しくて、
何度も挫折しながら、半分意地でどうにかこうにか読破。

と、散々な読書復帰戦だった(笑)わけですが、とうとう見つけました!
短い通勤時間に読むのに最適なイケてる本を。

吉田篤弘さんの『月とコーヒー』

適度なゆるさとふわり感、、そして、ちょっぴりのホロリ。
今の私にはとても心地いい。エエ感じです。
考えて読むというよりは、感覚的に読む感じの本です、多分。

これを機に、しばらく短編ものの魅力にハマってみよう!ってことで、
気になる本を買い漁ってます。はよ読みたい♪


本日の1枚。

画像1

大好きな場所で、大好きなコーヒーとスイーツをお供に、
ゆっくり本を読んだり、本の話をしたりできる日が来ますように。

p.s. 短編も1つ1つが面白すぎると読むのが止まらなくなるという
        ミラクルあり〼ので要注意!笑

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間