才能無しのマック使いがレート1800達成するまでに行ったこと

初めまして、もなもなと申します。スマブラSPからデビューしてそこからリトルマックを使い続け、本日やっとスマメイトでレート1800を達成出来たためこの度文章にしました。

画像1

今回はマックを使っていて中々勝ちきれない人やレート1500辺りで停滞してる人へ自分が意識したことを4つ書きたいと思います。ぜひ目を通していただければ幸いです。

①下強や横強、下シフトをヒットさせた時の相手のクセを見よう・覚えよう
マックの中で特に振り回しやすい上記の技。この後に相手がする行動を覚えておくと次のストックや2試合目以降の時に火力が伸びやすくなる印象です。

例えば

・下強ヒット→相手外空中回避
→次のストックの時は下強当てた後に前ステップ入れて下シフトを当てる

・下シフトヒット→相手は外受身した
→相手はダウンの時に離れるクセがあるかも…?
→次の横強や下シフトが当たったら奥までダッシュしよう

みたいな感じでクセを覚えておくことでさらに火力を伸ばせるようになります。

たまに何度も下強は当てたが、そこから相手に当たらないのに下強→下シフトまでがワンセットになってるマックを見かけますが、かなり勿体無いのでぜひ意識してみてください。

②最後のジャンプを見てから攻撃をする

自分はこれ負け込んでいる時によく忘れがちです。
相手を浮かした後ジャンプが残っているのに着地を狩ろうとして、スマッシュや上強を振り回し、隙を晒した結果逆に被弾してしまうことがあります。

最後のジャンプ見るまではガードやステップなどで動いてそこから攻撃といった動きのパターンを作っておくと、多段ジャンプや落下速度の速いキャラに刺さるのでこちらもぜひ意識したことがない方はしてみてください。

③DAの重要性について

自分がレート1600辺りで停滞してた時に負け試合を見るとDAが上手く使えてない試合が目立ちました。
DAには相手のジャンプの初動を叩けるというメリットがあります。
ホムラやデデデ、クラウドといったバッタ行動が主になる相手に対してひたすら下強降っていた部分をDAにしてみた結果、かなりヒット率が改善されました。
DAを試合中にそこまで使っていなかった方はこれをする事で勝率が変わるかも…?

④負けが続いた時は勝てるイメージを最優先に

自分がここ最近取り入れたことです。
自分の場合はメイトで一回も勝てずに連敗したらvipに潜って数戦連勝してから再度メイトに潜るルールを作りました。

負けが混んでいる時ってひたすら変な行動をしてたり、動きが直線的になってたりとそもそも試合に臨む状態としてはBADな状態になっていることがあります。こういう状態のプレイって上達もクソもないし、リプレイみて考えても解決しないことが大半です。(負けリプレイ見るのもストレスですよね…)

ここで切り上げるのも良いですがそもそもこの状態を継続したまま次回以降に持ち越すのも考えものです。

ですので沼った時ほど勝てるイメージを持つことを最優先にした方がいいと思います。
cpuをボコボコにする、実力下の相手と数戦して無敗で勝つ、などなんでもいいです。
一旦リセットしてから再度臨むことで、良い結果に繋がるなぁという体験からくる理論でした。

また勝てるイメージを持ちたい相手にすら勝てない時はその日は切り上げ時でもありますので、ちょっと沼り癖に自覚のあるマック使いの方は参考にしてみてもいいかもです。

最後にまとめ
①下強・横強・下シフトのヒット後のクセを見よう
②相手の最終ジャンプ後に攻撃を
③DAの重要性
④負けが続いた時は勝てるイメージを最優先に

発売初期から使い続けた人間とは思えないくらい才能無し男です。そんな自分でも試合数の暴力といくつかの気づきで辿り着けました。
今後も自分はリトルマックを使い続けますので、他のマック使いの方々もリトルマックを楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?