見出し画像

シネマクティフ東京支部の2019年上半期ふりかえり(座談会書き起こし・その4)

2019年上半期 見逃して後悔している作品

ronpe 「次はmatsuさんからのお題ですね」

matsu 「2019年上半期 見逃して後悔している作品 です」

ronpe 「では、まるゆさんから」

まる 「はい。一番の見逃しは2月9日公開の『洗骨』です」

一同 「あー」

まる 「でもこの作品は8月16日からキネカ大森でやるってことが決まっているので観るチャンスがあります。これはみなさん観てますか?」

一同 「観てないです」

まる 「じゃあ全員観てないんだ」

ronpe 「UPLINK吉祥寺にきたんですけど時間帯がよくなかったんですよ。。」

まる 「観に行けるチャンスがあるので行きたいです」

ronpe 「次は僕ですけど、僕はつい15分前ぐらいに見逃しましたね」

まる 「え?」

ronpe 「今からダッシュでシネマート新宿に行けば15分遅れぐらいで観れますけど。という作品は『The Crossing ザ・クロッシング PartⅡ』です。今日(収録日の6/27)が最終日なんです」

まる 「だって『Part I』観たでしょ?」

ronpe 「観ました」

けん 「ジョン・ウー!」

ronpe 「そうジョン・ウー。僕は去年の座談会で、2018年の見逃し作品として『メイズ・ランナー:最期の迷宮』と『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』を挙げたんですけど。
( 参照:https://note.mu/mactiftokyo/n/n521fc91bdf6f?magazine_key=m871fd45e69f2  )」

まる 「3作目を見逃したってやつね」

ronpe 「それと似たような感じなんですけど、前後編の後編を見逃したって感じです」

matsu 「それ残念ですねぇ」

ronpe 「しかも後編の方が面白そうだったんですよねぇ。ちょっと時間が取れずに観に行けませんでした」

けん 「あれ?長澤まさみが出てるやつですよね?」

ronpe 「そうそう出てる」

matsu 「へー」

ronpe 「今より5歳ぐらい若い長澤まさみが出てる」

けん 「けっこう前の作品ですもんね。撮影でいえば『マンハント』より前だし」

まる 「そっかー」

ronpe 「残念ですが。。この会に出なければ行けましたけど」

まる 「それはないよー」

けん 「そういうことを言いだしたら人でなしになりますよ」

ronpe 「はい。見逃しました」

けん 「次は俺ですけど。見逃した、と明確にわかっているのは『サンセット』と『マローボーン家の掟』です。見逃したー!って感じに今なっています」

まる 「『サンセット』って下高井戸シネマでやりませんか?」

けん 「えーと明日までで、もうこれは観れないです。。」

まる 「まだどこかでかかりそうな気がするけどね」

けん 「自分の中で「下高井戸シネマ待ち」ってカテゴリの映画があって、ここに来ないと終わりなんですよね。家から近いし、ポイントいいし。そんな感じかな」

matsu 「僕はですね、みなさんたぶん観てると思うんですけど『岬の兄妹』です」

まる 「あー」

matsu 「評判良かったのに見逃してしまって。上映時間も短いのに」

けん 「matsuさん好きそうな作品ですね」

matsu 「なるべくあらすじとかは読まないようにしてるので内容はわからないですけど、ちょっと去年の『カメラを止めるな!』的な広がりがあった作品だと思いますし」

まる 「しかもあの題材でねー」

matsu 「なのでどこかで観れたら観たいなぁと思っている作品です」

けん 「名画座とかではまたかかりそうですよね。もしくは年末まで待てばUPLINKでかかりますよ」

ronpe 「見逃した映画特集でね」

けん 「なぜならUPLINKで上映してたから」

matsu 「チェックします」

text by ronpe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?