見出し画像

ホワイト・クロウ 伝説のダンサー(2019.5.10.公開)

今回は
ホワイト・クロウ 伝説のダンサー』です。

あのレイフ・ファインズ監督作。

ソ連出身の伝説的なバレエ・ダンサー、
ルドルフ・ヌレエフの伝記映画。

監督は出演もしているレイフ・ファインズ。

バレエ・ダンサーを役者として起用していることもあり
バレエのシーンの迫力は凄い。

そしてクライマックスの亡命シーンの緊張感。
ヌレエフの指導教員役を演じたレイフ・ファインズを含め
基本的にロシア語で表現されているのも良い。
それによりヌレエフが英語を覚えていく部分や、
コミュニケーションで苛立つ部分も描けている。

ロシア(ソ連)の文化が好きなレイフ・ファインズだからこそ描けた内容だと思うけど、
ロシアの人からはどう評価されるのかも気になる作品です。

自分は本作を昨年の東京国際映画祭で鑑賞。
自分が観た回の上映後Q&Aには、

プロデューサーのガブリエル・タナが登壇。

(質問)
レイフ・ファインズがこの題材を選んだ理由は?

ガブリエル・タナ
「まずレイフはロシアという国と文化が好きなのです。
 ただ今回はヌルエフがいろいろな文化に出会っていく過程を
 自分に重ねていたのではないかと思います」

レイフ・ファインズのQ&A付きの回もあったのですが、
自分はその回を観れず(悔しい!)

『ホワイト・クロウ 伝説のダンサー』劇場情報

text by ronpe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?