見出し画像

三日坊主日記 vol.113 『ベランダにバラが咲いた』

ベランダにバラが咲いた。


何年ぶりだろう。3年ぶりか、4年ぶりか。久しぶりに咲いてくれた。そのバラの木は数年前に我が家へやって来て、2年間は咲いてくれた。ただし、1年に一輪だけ、しかもこちらにお尻を向けて咲いた。


理由は分からないが、2年続けてこちらにお尻を向けて1年に一輪だけ。こちらにお尻を向けて咲くのは、おそらくベランダが東を向いているからではないかと推測している。朝顔やひまわりのように、やはり太陽の方向を向いて咲くんじゃないかと。しかし、なんせ1年に一輪しか咲かないんで、他と比べようがないし、いまいちよく分からなかった。


最初の2年間だけ咲いてその後何年か咲かなかったのは、肥料が足りなかったのではないかと思う。買ったお店では、肥料はそんなに必要ないから、夏場は朝晩水を切らさないように気をつけるよう言われた。だから、肥料はたいして与えずに、水だけに気をつけていたのだけど、それが良くなかったんじゃないかと今年気づいた。


今年は3月の初旬から、肥料を多めに与えて久しぶりに咲いて欲しいと思っていたら、一輪咲いてくれた。しかもこちらにお尻を向けて。今のところ他につぼみは見当たらないので、今年も一輪だけなのかも知れないが、それでも嬉しいのだ。


まだもう少しバラの季節は続くので、もう一輪咲くことを願いたい。できればこちらを向いて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?