見出し画像

2021.10.10『APOLLO THEATER 〜 APOLLO BASE LAST ONE-MAN 惑星ナイトパーティー/バンド編』@ APOLLO BASE #176B

2021.10.10


『APOLLO THEATER 〜 APOLLO BASE LAST ONE-MAN 惑星ナイトパーティー/バンド編』


@ APOLLO BASE


アコースティックの余韻が残ったまま夜のバンドライブへ


【バンド編】


1.PLAYER PLAYER


2.ミッシングリンク


3.レムリア


MC

子 くししゃん


竹 くししゃんじゃないよ!改めてありがとうございます

昼の部からいらっしゃる方もいると思いますけど、1日通してこういったイベントをやるのは中々ない機会ないので、最後まで体力がしんどいと思うかもしれませんがよろしくお願いします!

昼間にアコースティックやった時に一曲ツイキャスであげたのは数日間上げたままになるんですかね?


山 ずっとじゃないかなぁ?俺のさじ加減なんだけど切るのは!グダクダなMCだから本当は上げたくないんだよね!


竹 彼のさじ加減だそうなので!


山 昼の部来た人だけにしたかったですけど、醜態が全世界に、短パンの話なんていらんよ!


竹 短パンのくだり5分やっていいよ!


山 いや、ちょっと疲れてきちゃった!

グッズも今回いろんな理由で、当日物販無しの発送のみで、今日のグッズはこれでおしまいです!次のライブは、真央が最高のデザインをぶち込んでくるので期待しててください!

曲行きましょう!最初にグダるとさっき見たいに取り返しのつかいない事になるので!



4.バタフライエフェクト


5.ラストレジスタンス


MC

竹 ありがとうございます!さぁ何を喋ろうかなぁ?


山 アレの話はしたの?グッズのタオルとTシャツの名前知ってる?君たち


楠 知ってるけど、、、


竹 まだ早い


山 今日もこういう感じだね、正直俺もどっちがどっちの名前かはわかんないんだけど、『アポロお疲れタオル』と『アポロありがとうTシャツ』みたいな名前なんですよ!


竹 もうすでに着て頂いてる方もちらほら見えるんですけど、山田くんがデザインした


山 そうなんだよ!最近グッズを私が作る事が多くてですね、やってよ!


竹 気づいたらもう作ってるじゃん!依頼する前にもう出来てるから、


山 今回は、写真を撮らないとどうにもならない作品を作りたかったので、コレはアンコールで説明します!着替えてきてからやりますので!


矢 ここからだとプロレスラーにしか見えないですよね!


竹 なんか鎖巻いてる真壁さんにしか見えないだよね!申し訳ないんだけど


山 鎖にしとちゃよかった、


竹 それもありきで鎖にしとけばよかったね!

分かりやすく凹むんじゃないよ!


山 だって、ずっと裏でもその話だよ、出る前のリングサイド見たい事言われて、それで澄ました顔してライブ出てきてるんだから!


楠 鋼のメンタルだね!


山 鋼のメンタルちゃうわ!


楠 北斗の拳で1番最初に殺られるタイプね!


竹 キャオ!ってやつ!


山 いかんいかん!グダクダ喋ると1部の二の舞になっちゃうから、


竹 もう曲にいきたいんですか?


山 いきたい、喋ると火傷しかしんもん!


竹 ちょっと久しぶりにやる曲をやります!



6.Remember u


7.ストレイシープの巡礼


MC

山 それは何のグッズ?


竹 これはNOVELSのタオルかと思いきやモノライズ!


山 いやー絶対うちのタオルみたいに


竹 仕込んできたみたいになっきた(笑)

改めてありがとうございます!何回言っても足りないくらいです!

さっきのアコースティックのライブでも言ってたんですけど、こういう時代でこういうタイミングの時にライブをやる事になって、かなり怯えてて、去年のライブで色々あったのもあったし、今回も緊急事態宣言が今年に入ってもかなり長い事出しては引っ込めてを変な1年でしたけど、僕らもライブやるべきなのか、やらない方が皆の為なのかを何回もメンバーとミーティングで話して、やっぱりこのタイミングでやれるんだったらやりたい!やった方がいいんじゃないかって、2021年を1回もライブをやらずに過ごすってもどうなんだろうって思って今日に漕ぎ着けたわけなんですけど、人それぞれ色んな考え方があると思います

どっちが正しいとかはないと思いますけど、こうやってアーティストがいるもの例えばイベントや個展もそうですけど、エンターテインメントというのはやらないと衰退していってしまう一方なので、出来れば僕らアーティストとやってる以上やられせて頂いて、色んな考えがある中集まってくれた事に最大の感謝をここで届けたいと思います!ありがとうございます!


次の曲は新曲を一曲やろうと思います!

新曲も去年のワンマンの前に出したAnthemからかなり時間が経ってしまいましたけど、『サナトリウム』という曲をやるんでけど、僕が結構夢を見る質でして、毎日ように夢を見てます

今はないけど、一時期どんな状態だったか占いの結果と怖かったので言わないんですけど、自分自身と話す夢ばかり見てたんですよ、自分自身が白い部屋の中で対面で座ってて、色々話をしたり僕の話を聞いたりってのが夜中中続いて、僕がその部屋を出ると朝になってるという時期がすごい続いて、帰ってくるみたい感じで、その時に書いた曲です!


大丈夫ですか?泣くのかい?


山 久しぶりの新曲ですが、行きましょう!


矢 今のテンポの崩し方、、、


山 何を言うために喋り出したのかわからんくなった


竹 横向いたら泣きそうな顔してるからさ、大丈夫かなって!


山 毎回言われるけど、そんな泣きそうな顔かなぁ?


竹 俺が喋った事に対して悲しくなってたら、ごめんねって、


山 俺はメンバーにプロレスラーって言われたことが1番、、、


竹 新しい曲を聞いてください!



8.サナトリウム(新曲)


9.死神ダンス


MC

竹 そう言えば、やまんがアコースティックの時は面白い事言ってないなぁ


山 はぁ!?俺のお陰で何とかなってると思った方がいいよ!面白い事言っていったって雑なフリじゃん!それを受け答えてるでしょ!君たち俺のお陰だと思って感謝してもらっていい!


楠 今日のライブの感想って、やまん何かハッシュタグ決めてたよね、


山 ノベルズヤマダイイオトコってハッシュタグ書いてくれれば、僕が全部見にいきます!とりあえず、まだ2つくらいしかないハズなので(笑)


竹 目標は? 


山 15くらい!昔ね、ハッシュタグをラブ山田で作った事があって、それがうっかりトレンド2位とかまでいっちゃって、凄い恥ずかしかった、、、ラブ山田だと山田を推してるじゃん!NOVELSの山田が良いやつだって事を強めに言っていきたい!ノベルズヤマダイイオトコがライブが終わったらトレンドに乗ると思ってるので、


楠 ノベルズヤマダイイオトコ(笑)


山 カッコはハッシュタグに入んないんだよなぁ


竹 (ライン)


山 やめてーや!さっきも話したんですけど、甥っ子にダサいって言われたんですけど、情熱こもった作品なんでねコレも、そんな事言っちゃいかんですよ、


竹 君が言ってるんじゃん!


山 ゴムゴムの実は俺が言ったよ!散々頭のライン弄って、


竹 狙ったようにライブ当日にやってくるから、毎回イジらなきゃ駄目だなぁって思っちゃう!


山 俺も止めたんだよ!時代錯誤だし、風貌が目つき悪いし、丸眼鏡かけて、こんな成りじゃ誰も友達になってくれないしって止めたんだよ!


楠 やまんが目つき悪いって言った瞬間に凄い頷いてた


山 どういう事よ!ただ一重のだけだよ!目つきが悪いって言うのは、こういうさ、、、くっさんも真央も別に目つきいい訳じゃないよ!

負け犬の遠吠えみたいになっちゃった、、、どうしよう、、、もう無理この話広げるの、、


竹 何だかんだ言っていい人生だったじゃん!


山 終わらせたね、


竹 猫の三男坊が、最近大変な目に遭って、肺炎になりかけて、何のオチがあるかって言うと、みんな保険に入りましょうっていう

本当にね、三男坊は保険持たざるモノなんですが、急に具合が悪くなって病院に連れてったら、肺炎か悪性腫瘍かどちらかですって言われて、

病院ってズルいというか、語弊もあるんですけど、診察する時に症状を書くのに最後の欄に、「なるべく安価で治療したい」「どうでもいいから早く治療したい」「最高級の環境で最高級の施術を受けさせたい」の三択があって、皆3番目選ぶでしょって、僕も3番目を選んですよ!

そしたらとんでもない料金になって、「明日も来てください!」って言われて、次の日も「明日も来てください!」って、俺破産するじゃないかなぁって状態になって、保険って本当に大事なんだって思ったよね!ちょっと暗い話でした


山 真央のとこの猫は、サジくんしか知らないだけど、三男坊は何くんなの?


竹 コアなとこ知ってるね?

長男のコタロウは知ってる?


山 コタロウかぁ、サジは?


竹 サジは白い子だよ!白猫!三男坊は、サバトラ


山 サバトラっいう名前なの?


竹 サバトラっていう模様、

名前はチュウヤ!中原中也の!


山 鳥とどうやって喋るんだっけ?


竹 ハーオーワッ


山 鳥は何て言うの?


竹 ピーピーピッ

幻聴じゃなくて、マジで録っとこ!狙ってると言わないですよね、いつか絶対音源にサンプリングしてやろうと思って


山 裏行って、ファンタジーおじさんはえれぇわぁって言ってた


竹 ファンタジーおじさんは、ただの嘘つきじゃん!


山 みんなの顔見たあの時の?今でもポヤンって、


竹 だって今日もし帰って、「ファンタジーおじさんが今日ライブやってたんだよ!」って言ったら、「もうそのおじさんのライブに言ったら駄目よ!」ってなるじゃん!


山 じゃあ、(くっさん)ライブに向けて何か


楠 この後に言うの?ファンタジーおじさんの後に?

厳しい中、来てくれてありがとうございます!

大事な事を言わないといけないですよね、アポロベースでライブするのは今日が最後ですよ!来年の三月にね、アポロベース閉店ということで、本当は年内にNOVELSライブする予定は無かったんですよ、アポロが閉店という事を聞いて、僕がすぐNOVELSライングループに「おいおい!やらないかんやろ!」ってしたら「そりゃそうだ!」って感じになって、ブッキングの木田くんにすぐ連絡したら、すぐ土日が埋まっちゃったんですど、NOVELSは昔からよくやってくれてたので何とか日曜日押さえます!ってなって今日の日を作ってくれました!


ありがとうございます!


残り僅かですが、全力を尽くしてやりたいと思いますので引き続きよろしくお願いします!



10.Anthem


※矢田くんのミステイク


山 ギガメロン新しくTwitter始めたのでフォローよろしくお願いします!


矢 名前は、マサタカに戻りましたのでよろしくお願いします!

大変失礼いたしたました!曲出しでミスるのはあまりないですね、始めてレベルで、、、マジですいません、、、


竹 動揺してるね


山 今日ちょっと短いんですけど、次の曲で最後になります!どうしても今回乗り越えなくちゃいけないですよ、僕ら、短いんですけど、配信もないし残るものないんですけど、今日無事に帰ってほしいので、次で最後になります!

できる限り次のライブだったり、次の音源だったりは、


竹 1回止めていい?業務連絡で1回ボーカルマイク抜きます!


山 というのもライブですね!っていう、本当にグッズも届いて、検温して入ってくれて、インビテーションだけになっちゃうんですけど、勇気ある決断をして頂いた事に感謝してますので、また良かったら自由な音楽で会いましょう!

ありがとうございました!


11.Wiz


アンコール

MC

楠 山田が裏で急いで着替えてたんですけど、マジでプロレスラーだった!上半裸で、黒のスキニー着て


山 ありがとうございます!

こないだユニクロのパタンナーの同級生に「お前みたいな腕の太い奴に服は作らてねぇ」って言われて、服がないの?ユニクロのパタンナーに捨てられたわ!


楠 パタンナーって何?


山 型を作る人!


楠 やまんは規格外ってこと?


山 腕が太いのはいいけど、ココが太いのはおかしいって、、、


楠 Tシャツは、山田別注ということで、


山 皆さん、どこの写真かわかります?

画像2

3箇所見えないところなんたけど、この辺はキャッシャーがあって、シャンデリアがアポロっぽい、バーカウターの奥にあって、それが僕らにとってアポロっぽい!他にないから!

くっさんは、あっちの楽屋だったでしょ?トイレの横に楽屋があって、そこの中がパスだらけになってて、所謂ライブハウスの楽屋みたいになってて、こっちの楽屋はその日の出番の上の人達がいて、凄い思入れがある


楠 1個前になるとそっちに行くんだよね、普段はここで待機してて!


山 みんなの中を機材もって行かないといけない


楠 ちょっと気まずい


山 あっ!長いから出てきた!


竹 タイミングがわかんないって


山 アポロの思い出の詰まったデザインになったんじゃないかなぁって!この文は、真央が書いたんだけど、今どきタブレットで書いてくれればいいのに、わざわざ紙で書いたのをスキャナーで取り込んでデーターに起こしてくれた


竹 手書きがいいんだよ!

今説明した通りやまんが作り上げたグッズです!ぜひこれからも使ってあげてください!


山 バンドグッズって皆どうしてるんですか?使うんですか?パジャマ以外で街で着る人いますか?

いるんだ!


矢 歴代のNOVELSタオルは、だいたいトイレかキッチンです!


山 家で常設しとくのがトイレかキッチンくらいしかないもんね、


矢 トイレでローテーションしてます


山 そんな事言っても家もトイレで使ってる

アンコールありがとうございます!


竹 今日のセットリスト決めるのもいつもの如く悩んで、本編決まった時に後何やろうかって話てて、惑星ナイトパーティーという題名なんで、出来ればその曲もやりたいなぁって思ってるんですけど、その前に一曲、こういう世界になってしまって、昼間にも言ったんですけど、楽しい事を貪欲に見つけて行きましょう!って、

世界がルールが変わって、良い方向にも悪い方向にもあると思うんですけど、僕らは良い方向をみて、さらにもっと楽しく過ごせるように工夫して、トライアンドエラーをして、この先も生きていきたいと思ってる所存でありますから、最後にコレを一曲やりたいと思います!限られた時間を与えられた同士、この地球にダイブした同士、楽しんでこれからも生きていきましょう!NOVELSでした!


12.アースダイバー


13.惑星パーティ


山 1個いい?接触は駄目でも写真はいいと思うんだ!いいですか?

いつもさ、終わった後物販で会ったり写真撮ったりしてたから、惑星パーティーやりながら思いついちゃった!


楠 やまん今アイプチしてるから(笑)


竹 すごい久しぶりに楽しかったです!またすぐライブやれるように頑張りますし、そういう世界になる事を心から祈ってます!

真壁さん、大丈夫ですか?


山 マイクパフォーマンス?

なんとなくソーシャルディスタンス保ってなんとなくで、いいですか?アポロシアターからアポロベースまでありがとうございまた!の気持ちを込めて写真を撮らせて頂きます!


ハイ!チーズ!!

画像1

オッケーです!ありがとうございます!

Twitterに上げときます!ありがとうございました!

画像3

本当に、最初から最後まで楽しいライブでした

画像4

個人的に、手術後10日後で無茶したけど…さわちゃんと愛媛にも会えて楽しかった!

そういえば10年前も病み上がりで松葉杖をついてNOVELSのライブで、下北とアポロにも来たなぁって、よく頑張ったし、今回も頑張った!

あの時も今回もさわちゃんに迷惑かけちゃったけど、ライブ中は無責任に楽しんでた!

アポロがなくなってしまう悲しみ以上に、楽しいと思えるライブでした!ありがとうございました!!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?