見出し画像

2023.6.4『SAKAE SPRING 2023』@Lion Limited SAKAE #179

2023年6月4日(日)にNOVELSの2023年初ライブでサカスプに出場しました。

サカスプは、7年ぶり6回目の久しぶりでした。
①2009年 THE NOVELS
②2012年 NOVELS
③2013年 NOVELS
④2015年 NOVELS
⑤2016年 NOVELS
New⑥2023年 NOVELS

台風2号の影響で1日目は、出演者のキャンセルも致しかねない状況でしたが
2日目は、幸運にも快晴でした。新幹線も通常運転していたので名古屋に行けました。

まずサカスプがラシックから宝タクシーに変わってたに驚いて、引き換え場所もテレビ塔になってた。

パスもリストバンドになってて、7年のブランクを感じた。

会場は、初めてのLion Limited SAKAE
横に長い広いライブハウス

リハ ネメシス

1 ミッシングリンク

2 レムリア

3 悪夢

MC
改めましてこんばんはNOVELSです。嵐は去りました。
昨日は、出たくてもライブができなかったアーティストとか、見たくても見れなかった方々がいっぱいいたと聞きましたが
運良く僕らは晴れまして、東京から来ることができした。
今回やっと決まって出れることになったサカエスプリング2023で、まさかの台風が直撃するかもしれないってなった時に、本当に神様なんていないだなぁって思って、永遠に続くかのように思われたパンデミックが、みんな耐えてやっと終息しかけてる時に、
僕らは、運良く今日できたので結果オーライなんですけど
昨日来れなかった方々とかメッセージを伝えられなかったアーティストさん達の分も僕らが伝えてみんなが楽しんで頂いて、今日は笑顔で一日を終えて頂けたらなぁと思いながら演奏しますので、最後までよろしくお願いします。

4 ストレイシープの巡礼

5 アースダイバー


NOVELSのライブは、演奏会じゃなくて本当にライブって感じがして好き。特に今回の「ストレイシープの巡礼」は胸アツだった。

サカスプもたくさんの思い出があってその中でも、10年前の空調が壊れてバカ暑かったのは忘れないし、杣くんを皆で名古屋駅でお見送りしたのは今思い出しても面白い。

何より階段フェスと言われてたかつてのサカスプが、今でも続いてるのがすごいと思うし嬉しい。これからも続いていけますように。

個人的にアメリカから帰国して1ヶ月は、心身ともにボロボロだった。
毎日出血が止まらなくて病院に通って、日本の生きづらさが鉛のように日に日に重くなるし、鬱々としてた。

大好きなNOVELSのライブの情熱で刺激をもらって、ハッピーになれた。
日本に帰ってこれて良かったと心から思った。

マリファナの匂いが染み付いたNYの地獄が恋しくて刺激に飢えてただけだった。

次のライブは、7月9日にROCK'N'ROLLでワンマンが開催されます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?